見出し画像

緊急事態宣言解除後の憂鬱…

おととい15日から、一部都道府県を除き緊急事態宣言が解除され、営業再開となったデパートや、飲食店などの様子がニュースで報道されている。

それを見ながら

「うわーっ…私、しばらくお店に行けないや~」

と、思って見ている。

それは、入口のアルコール消毒光景…

その光景が目に入るだけで、憂鬱になるのだ…


私の右手は元々荒れやすく、手洗いを頻繁に行うだけで、ボロボロの状態。

ハンドクリームも、決まったものしか受け付けず、慣れないものを塗るとかゆくなって、どうしようもなくなる。

そんな状態の手に、アルコール消毒しようものなら、皮膚が割れて出血…

手に取った商品を汚してしまう可能性もある。


このようなことから、私は「クロルヘキシジン」の消毒コットンを持参しているが、以前それで良いかをファミレスで聞いたら

「手洗いをお願いします」

と言われ、座席に荷物を置いたらすぐに、洗面所に行ったことがある。

まあ、手洗いがいちばん有効と聞いているので、それはいいのだが、飲食店ではなくショッピングモールなどの入口で、係の方が消毒液ボトルを持ち、待ち構えているのを見た瞬間、

「私は、買い物に行けるのだろうか?」

と、漠然と考えてしまった…


きっと、私のような方が多く来店すれば、何かしらの対策が講じられているはず!

私はしばらく巣ごもりが続きそうなので、今後の世の中を観察していこうと思う。

イベントで稼ぐことが困難となった今、皆様のご支援が糧となります! ぜひ、応援のほど、よろしくお願いいたします! オリジナルストーリー(創作物語)を作り、ひとり芝居でその世界を表現している、オリジナルストーリーパフォーマーyouyou。