見出し画像

「とれいゆつばさ」と山形旅 ~とれいゆつばさに乗る~ 2019/6/24

ツアーにて「とれいゆつばさ」乗車

先日クラブツーリズムさんのツアーにて、山形新幹線「とれいゆつばさ」に乗車しての山形旅行をしてきました。

※ちなみに今回、旅の写真は購入したばかりの『Canon M100』にて撮影し、修正をせずに上げていきます。


ツアー名『リゾート新幹線「とれいゆつばさ」クラブツーリズム貸切運行と糖度20度保証・朝摘み山形サクランボ狩りと蔵王温泉 2日間』


普段は、福島駅~新庄駅の運行である「とれいゆつばさ」が、上野駅出発であること、おひとり参加可能であることで、参加を決めました。

上野駅入谷改札前に集合し、新幹線ホームへ向かいます。

上野駅の新幹線ホームは、かなり深い地下にあるので、初めましてとなる「とれいゆつばさ」の姿を拝めることにワクワクしながら、エスカレーターを下ります。

そして…


きゃーーーっ♪

とれいゆつばさ~~~~

この姿が見えると、テンション上がりまくりです。


「とれいゆつばさ」と出逢う

なんと可愛いんでしょう。

この「とれいゆつばさ」は、あるものが列車の中にあるんです。

が、まずは先頭も撮影です。

上野駅停車中の「とれいゆつばさ」レアですよね。


意外と先頭を撮影する人が少なく、

「もしかして、もうすぐ出発時間?」

と、慌てて車内へ。

途中、先頭車両の窓の中を撮影。

これは?

で、車内を撮影したのがこれ。

そう、足湯です。

足湯を楽しめるリゾート列車なんです!

温泉ではありませんが、ジェット噴流で気持ちよさそう♪

赤の浴槽に、格子の衝立がとても美しい。

後ほど、参加者が順番に足湯体験します。


乗車した車両と嬉しい特典

私が乗った車両はこんな感じです。

座面は畳になっていて、可愛い座布団が敷かれています。

最後尾の座席は、元グリーン座席をアレンジしてあるので、フカフカの座席がお好みの方は、こちらを利用されるそうです。


とれいゆつばさに乗車していただいた物。

足湯入浴される方に配られるタオル。

もったいなくて使えません…

乗車証明書。

裏にスタンプが押せるのですが、スタンプは足湯手前にある、バーカウンターにあります。

昼食の「牛肉どまん中」

ショウガがきいていて、美味しかったです。

このお弁当は、ツアー参加者に配られたものですが、普段は車内で販売されているようです。


それでは足湯を体験!

足湯車両入り口はこんな雰囲気。


今回ツアー参加者が多く、ひとり5分の足湯…

※普段は15分だそうです。

5分でも、雨で濡れて冷えた足が、ポカポカしてきます。

車窓を眺めながらの足湯は優雅です。

本当は、もっとローカルな風景の中での足湯なのでしょうが、私は一番風呂だったので、新幹線レール上での入浴でした。

新幹線が揺れる度に、お湯がかなり揺れます。

※この写真は、スマホで添乗員さんが撮影くださいました。

楽しい、新幹線足湯経験でした♪


湯上がり処とバーカウンター

足湯上がりでノンビリしたい、湯上がり処。

とてもいい雰囲気です。

私が撮影した側に、バーカウンターがあります。

バーカウンターでは、山形のお酒やワイン、おつまみ、お土産物が販売されていました。

日本酒は旅の始まりから酔っ払ってしまいそうなので、ワインをいただきます。

とてもフルーティーで、飲みやすいワインでした。

これを飲んでいる時に、添乗員さんが「サクランボワイン」を振る舞ってくださったのですが、一通り配ったのち「余らせても仕方ないので」と、残ったものまでいただいちゃいました…

だいぶほろ酔いです♪

ちなみに、サクランボワインは、サクランボの甘さ風味が美味しく、梅酒好きな方にお勧めのワインでした。


間もなく山形駅

福島駅を過ぎると、在来線線路を走っていき、峠を越えて行きます。


そろそろこの列車の終点、山形駅に到着です。

とても名残惜しい…

貸切だったせいか、とてもノンビリと過ごさせていただきました。

まだまだ乗っていたいです!

しかし残念ですが、山形駅に到着。


山形駅での歓迎

※以降、スマホ写真です…

正面から撮ってしまい、なんだか分からなくなってしまった『きてけろくん』

この子です。

そして…

わーっ♪

これは嬉しい♪

団体(ツアー)だから、受けられる歓迎ですね♪


本当に、快適でひとりでも楽しい「とれいゆつばさ」。

また、乗りたい列車の1つとなりました!

ありがとう。


ミラーレス撮影初心者の写真はいかがでしょうか?

次回は、雨の山寺レポートです。

<つづく>

イベントで稼ぐことが困難となった今、皆様のご支援が糧となります! ぜひ、応援のほど、よろしくお願いいたします! オリジナルストーリー(創作物語)を作り、ひとり芝居でその世界を表現している、オリジナルストーリーパフォーマーyouyou。