見出し画像

【平成といえば、3回死にかけたな私…あ、4回かも】~長野冬季五輪 結婚妊娠編~

福岡での結婚生活開始

埼玉で生まれ育ち、難病となった私だが、あの血の海となった店で一緒に飲んだ彼と、退院して数ヶ月後に結婚した。

結婚の決め手は、入院してほぼ毎日見舞いに来てくれたこと。

都内の会社に勤め、千葉県内の独身寮に住んでいた彼が、仕事終わりに毎日遠回りをして見舞ってくれたのだ。

ほんの少しの時間でも、必ず来てくれたことから、病気を理解してくれている人。

今後一緒に病気と闘ってくれるであろう人と、思ったからだ。

彼は、九州支社から研修として、期間限定の東京勤務だったため、新婚生活は福岡での社宅住まいとなった。

病気があるため、子どもを産み育てるのには、不安のあった私だが、彼の方は「いつか子どもが欲しい」と言っていた。

それも、私の体調次第なのだ。

でも、結婚してしばらくは体調も良く、特定疾患の申請を福岡県に提出し、症状が見られないと、申請が却下されたほど落ち着いた状態だった。

あっけなく妊娠…そして

そんな安定した状態だったので、私も腹を決めて、家族計画を開始!


意外とすぐに妊娠した…


妊娠検査薬で陽性反応を確認した私は、すぐに近所の産婦人科で妊娠を告げられる。

不安はあるが、やっぱり好きな人の子どもを授かった事に、喜びを感じ幸せな気分だった。


二度目の検診では、内診しながら医師が

「ん?」

と言うので、不安になりプチパニックになる私。

「ええっ?まさか何か異常が見つかった?どうしよう?どうしよう?」

頭の中が、不安でいっぱいになった頃、医師が更にこう言った。

「これはツインズだな」

「え?なに?ツインズってなに?何かの医学用語????」

「!」「あ!」

「ツインズって双子のことか~」

「えええっ!ふたご~?!」

また、違った意味でパニックだ。


彼と共に喜んだ夜

帰宅した彼に、双子を妊娠したことを報告すると、本当に喜んでくれた。

彼の嬉しそうな顔は、今でも忘れられない。

そして、子ども達が生まれてきた時の想像をし、互いが幸せな夜だったと思う。

まだ、男か女かも分からない我が子。

その2人が私たち夫婦に、幸せな時を運んでくれたのだ。

この幸せが、この子ども達と共に、ずーっと続くことを信じた夜。

かけがえのない家族を、感じた夜だった。


大きくなるお腹、近づく出産

双子を妊娠したことで、総合病院で産んだ方が良いと、産婦人科医に奨められ、持病の担当内科医がいる総合病院にて出産をすることにした。

双子だし、総合病院だから帝王切開出産を勧められる覚悟をしていたが、予想に反して女性医師は

「せっかくだから、自然に産みたいよね~」

と、半ば同意を求めるような感じで勧められ、自然分娩をすることになった。

持病もあるため、内科との連携もしっかりしてくれて、心強い出産環境が作られていったのだった。


そして年が変わり、平成10年。

この年、長野冬季五輪が開催されるとあって、日本中が活気に満ちた新年を迎えていた。

私は、お腹が前にせり出す感じで大きくなるが、全く異常も無く、元気に妊婦をしていた。

多胎児出産で無い場合の、出産予定日は2月下旬。

なのに、双子の出てくる気配を、1月中旬に入っても感じず…

ちょっと不安になったので、少し風邪をひいた用心として、入院することに。

2月に入っても、子ども達は出ようとする気配は無く、お腹がはち切れんばかりの大きさに成長するだけ…

TVではオリンピックの中継が始まり、病院内でもその中継で一喜一憂する人たちで、連日賑やかとなった。

そして、私の長く辛い、もしかしたら死んでいたかもしれない夜が、近づいているのであった…

<続く>

イベントで稼ぐことが困難となった今、皆様のご支援が糧となります! ぜひ、応援のほど、よろしくお願いいたします! オリジナルストーリー(創作物語)を作り、ひとり芝居でその世界を表現している、オリジナルストーリーパフォーマーyouyou。