見出し画像

幸せとは、あるものでなく、感じるもの

ライフ研究家兼ライフコーチの菅原です。
見切り発車独立、27日目。

今日はちょっと短めのライト記事です。


ライフ研究家として、"幸せ"の解像度をあげていきたいと思い、コツコツ書籍等でインプットをしています。


幸せとは、あるものではなく、感じるものという主張があり、これはとてもスマートな捉え方だなと思いました。

例えば、朝起きて綺麗な大空を見て、何も思わなければ、幸せは感じられませんが、

「あぁなんて良い天気で綺麗な青空だ。幸せだなぁ」

と、つぶやいてみる。

抵抗がある方は、最初は本心でなくても良いと思います。意図的に探して言葉にすることが大事です。


言葉にしてみることで、脳は幸せを感じるようになるので、いきなり朝から幸せを1つゲットできるわけです。
(なんてコスパが良いんだw)


このように、"幸せ発見センサー"を働かせて、意図的に幸せを感じる。


これを積み重ねていくだけで、人生が幸せだらけであることに気づけるのかなと思いました。


幸福感で満ちている人は、めちゃくちゃエネルギッシュかつクリエイティブです。
(これはとても実感している)


僕も最近は意図的に何気ない日常から幸せを見つけ、言葉で味わうようにしています。

「今日も早起きできて幸せ」
「今日も朝から散歩に行けて幸せ」
「奥さんが料理を作ってくれて幸せ」
「子供達が甘えてきてくれて幸せ」
「今日も快便で幸せw」


みたいに。


一見ちょっとやばい人に見えるかもですがw
これもライフ100%で生きるため、自分のコンディションを常に高めるために、意図的かつスマートな営みとして行なっています。


また"幸せ"に関する解像度高めて、情報発信していきたいと思います。


「ワークライフバランス」でも
「ワークアズライフ」でもなく
「ライフライフライフ!」

最後まで読んでいただきありがとうございました。もし今回の記事で、
何かしらためになったことがございましたら「スキ」「フォロー」いただけるととても励みになります!


コーチング依頼


欲張ってもっともっと人生突き詰めて味わいたい方、今のどこかモヤモヤする人生を大きく変えたい方など、もし興味持ってくださった方は、公式LINEからご連絡ください。

折り返しご連絡させていただきます!

✅公式LINE
友達追加はこちら
https://lin.ee/GUd8HFH
👉ID検索 @280kourm

ライフ研究家|菅原邦弥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?