片麻痺の私的治療(20231205)

脳が筋肉の人(PTさん?)も、筋肉が脳の人(OTさん?)も、素直に身体(患者さん?)に聞いてみましょうよ。

多分、私ダケではないと思うのですが、痛みや痺れは、身体(脳と体)が治しているメッセージです。
運動や作業には状況は見えないかも知れませんが、痛みや痺れがある場合は、確実に身体は治しているハズです。

痛みや痺れが無くなれば、治った証拠です。
ただ、痺れや痛みが無くなったけど、改善が運動や作業に見えないなら、脳や体がそこまでで良いと勘違いしている可能性があります。

そこで初めて、リハビリの促通の登場です。広範囲に治っていないと思われるところに施術してほしい。身体に治っていない事を伝えたいからです。それが判れば、治す順番は身体が決める事です。
従って、促通反復も良いのですが、身体に決めて貰うのが一番早いので、広範囲の方が重要だと思います。

短いですが、Xには長かったので…以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?