見出し画像

散歩がてらの全国お城見学!

ゆる~く生きようとして最近タコのように緩すぎてるクニサワです。
#気合いいれんかいっ

最近山形に行きました。
近くに山形城跡があったのでジョギングがてら散歩してきました。

最上義明像。
正直、歴史は苦手なのでこの人が何なのか、よく学んでませんが、
とにかく山形全域を統率したとかしないとか
そこには書かれていました。
しかし、武将ってすごいよね。
その地域に影響を与えた人。
勝つとか負けるとかの前に
影響力というのか、リーダーシップとか
まぁ今の時代に照らし合わせたら営業が上手だったんだろうと思う。

だからなのかな?
私はお城を見るのが昔から好きで
(ただ見るだけで詳しくはないんだけど。)
なんかただただ「すごいなぁ」と思うんです。
#感想はそれだけw

きっかけは前職でバスケットポールのお仕事しているとき
毎週青森から沖縄まで全国へ飛び回っていたのですが
試合開始時間までに少し時間が空くのでよく散歩をしていました。

Googleで公園とかないかなぁで調べてみて
ヒットしたのがお城です。
それから、わざわざお城を見に旅行に行くとかはないんだけど、
近くにあれば必ず散歩に行きます。

そこで今まで行った中で思い出に残るお城を紹介します!

第三位:名古屋城

名古屋城

バスケットボールの仕事を辞めた今も、
名古屋に行くことはまぁまぁ多いので何度も行ってます。
綺麗にしてあるよね、ここの公園。
でもいつ見てもすごいなぁって思う。
塀とか堀とかも好きなんだよね。

第二位:弘前城跡

弘前城

確かここは跡になるはず。
だから残ってるのはこれだけで小さいんだけどなんだか好きなんだよね。

弘前城からの眺め

これは天守からの眺めなんだけど
こうやって昔の人はその地域を監視していたんだなぁって思う。
よく鉄砲を撃つ為の窓とかもあるけど、
そこから眺めるだけでもなんかその時代にタイムスリップした感じになって面白い!

弘前公園

これはその時の弘前公園なんだけど
いいタイミングで紅葉が綺麗でした。
水に鏡のように映ってる感じが好きね。

第一位:松本城

松本城

なんか仮装してる人がいたw
雪の季節にサンダルで散歩しに行ったのを覚えてる。
この何重にもなってるお城ってどやって建てるの??

松本はんしゅ

この家紋みたいなやつを見て単純にカッコいいと思った。
クニサワにも家紋はないのか?とその時思った。
で、クニサワの歴史を知りたいと思った。


…というわけで、一度調べてみたことがあります!

すみません。
どなたかが書いた記事を載せました。

最後のおまけってやつ。
国沢城のあるところは
今じゃ『日本三大がっかり名所の一つ はりまや橋』がかかっているそうで
何ともがっかりですw

番外編:大阪城

大阪城

ちょっと無知なので適当な話になるかもしれませんが、
江戸はここから始まったのかなぁと。
徳川家は大阪から江戸に移ったの??

とにかく日本がでっかくなる始まりの場所なのかなぁと思った。

ただ、なんで番外編にしたのかというと
色々と建て直したりしていて公園自体も現代風になってる。
なんか出来過ぎていて綺麗過ぎるよなぁというところです。


何にも感じていなかったのに
散歩がてらのことが
今じゃ各地お城を見つける度に興味を持って行くようになったこと、
こういう小さい楽しみっていいなって思う。

本当はここから勉強してみると
また違う見方になるんだけどね。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

Himalayaもやってます!
フォローよろしくねん♪



治療費にあてさせていただきます。大事に使わせていただきます! そして皆様の健康に役立つ情報をお届けできるようにこれからも学び、発信し続けますので温かい目で見守ってほしいです\(^o^)/