見出し画像

CPIは予想下回り、様子見の市場と利確の嵐

世界株式指標1週間の動き

世界株式指数

株式市場は冴えない動き、年の前半で勢いがあったハイテク株を中心に利益確定の売りが生まれている。

米CPIは先ほど総合、コアともに市場予想を下回りました。コアは市場予想5.0%に対して4.8%という結果。
米国株はプレで上昇。ドル円は138円台後半に下落。


一番の反発はやはり上がりまくっていた日経平均株価。

日経平均株価今後の予想

以前引いたフィボナッチ2.618にきれいに反発して戻ってきている。
7月~8月は下げを予想するが赤丸のところまで下がったら買いで入りたい。
少し大きめの抵抗滞である上に移動平均線との交差も発生するとより大きなテクニカル節目になる。

27日~28日で行われる金融決定会合でYCCを中心に政策を見直すかもしれないという思惑が海外投資家の中で広がっている。

主体別売買動向

主体別売買動向を見ると6月3週時点で連続で続いていた海外投資家がいったんの売り越し、国内法人も大きく売り越した。一方で6月最終週は海外勢が買い越している。

7月の頭より日経平均は下がってきたのでここで海外投資家の売りが見られればいままで上昇を支えてきた海外投資家のいったん利益確定がわかる。

海外投資家が今まで日経平均を押し上げてきた根拠としてドル円との相関がある。

青:日経平均、オレンジ:ドル円

年始からドル高円安方向に進む中日経平均が上がっている。
ヘッジ売りとして円を売っていた流れからしてもある程度同じような動きになっていることから海外勢の取引が関係しているものと思われる。

そのドル円が144.86を頂点に跳ね返しており、日経平均も33700円付近できれいなダブルトップになり下げてきている。

FX1週間の動き

為替ペア1週間の動き
為替チャート

為替は全体的にドル安だがドル安以上に円高が続いた。
円とのペア通貨は全て円高方向に振られている。
利益確定売りと日銀のYCC政策変更への思惑が強いか。

米国金利1週間の動き

全体的に国債利回りは上昇。特に短期が上がりだしている。
今後インフレが引き続き弱まらず金利水準を高値で維持することへの警戒感からか。

コモディティ1週間の動き

コモディティ1週間の動き

原油が今週は大きく上昇。減産発表やロシアの輸出量減少ニュースにより需給がひっ迫。注目ポイントとしてはドル円、金利低下によるゴールドの上昇。

ゴールド価格

一般的にゴールドとドル円(米国金利)は逆方向に進む商品なため、今回ドル円の切り返しに合わせてゴールドはチャネルの底にちょうど当たり転換している。

このままドル円が下がってくれば、5月時点までの高値くらいまでは上昇すると予想。

でかすぎる巨人アップルの時価総額が3兆ドル


ゴールドマンサックスレポート抜粋

こちら5日時点での時価総額ですがアップルがついに3兆ドルの大台にのりました。
これはS&P500の下位200企業と同等、ラッセル2000とも同等の規模です。アップルが今年の株価のけん引役ですね。
ゴールドマンサックスの予想ではAI関連の企業もいずれは追いついてくると予想しています。

今後の政策金利市場予想


モルガンスタンレーレポート抜粋

US、BOE、ECBともに6月頃より年内さらに利上げを行っていくことが発表された。その結果今後特にBOEに関しては1年後も金利はさらに上昇を投資家は予想。
US、ECBに関しては1年後は下落、一方で日本は長期的に上昇させていくことが予想されている。
この予想を基にすれば金利水準だけを参考にするとGBPUSDの買い、GBPEURの買い戦略が考えられる。

S&P500セクターごとのバリュエーション


モルガンスタンレーレポート抜粋

過去のバリュエーションアナリシス。つまりそのセクターの株が今過去のデータや現在のS&P500と比べて割安かどうかをP/E(株価収益率)で比べている。

PER: 株価が1株当たり純利益の何倍まで買われているか。を見る指標

個人的注目セクター


個人的に注目しているセクターが金融、エネルギー、不動産。
金融の中でも特に銀行株は3月のシリコンバレーバンク破綻の下げから復活しきっていない。

バンクオブアメリカ株

金利上昇のため下げていた不動産指数も200日移動平均線を超えだしている。

SPDR不動産セクター

他にも航空株もコロナ前を復活しておらず個人的には注目。ボーイングはストライキにより急降下後反発をマネトレ運用部でも提案し、見事に利確。

航空系ETFであるJETS
ボーイング株

【マネトレ運用部6月成績付き】

INPEX買い@1514→利確@1660(+9.64%)
EURUSD買い@1.08045
任天堂@4675
GBPDKK@8.7198
CNHJPY@19.8968
Boeing@206.11→利確@215(+3.60%)
GFA@81
オムロン買い@8918
AT&T買い@15.95
マーケットエンタープライズ買い@1627


【マネトレ大学】

ゴールドマン時代1年目に習う金融知識をまとめたマネトレ大学というのをやっております。

無料ライングループに登録すると以下の特典がついてきますのでぜひご参加ください。

まずは無料LINE登録で特典をGET

  • マーケットを読むのに必要な金融ワード18選

  • お金のニュースがわかる金融プチコラムBOOK

  • 有料級!入力するだけで老後のイメージができる人生簡単設計シート

  • あなたの今のレベルが3分でわかる!金融検定シート

  • 有料級月1回、マネトレ大学卒業生が行うトレーディング勉強会の動画視聴

無料ライングループに参加してみる








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?