見出し画像

After コロナ

今、世間を騒がせているコロナウイルス。良い意味でも悪い意味でもコロナ以後の世界は大きく変わるのは間違いない。

今、日本は大きくかわるチャンスだ。

日本という国は自浄作用が効かない。効きにくい国である。何故なら強固な日本式のシステムがあるからだ。日本式システムとは一体何か。それは自分の命より組織を大事にする雰囲気や、同調圧力だ。その日本式システムによって日本は戦後大きく伸びた。世界第二の経済大国にもなれた。それは確かだ。

ただ時代はものすごいスピードで変化している。今までの延長線上には幸せはない。何より国の構造が変わった。少子高齢化、人口減少。そしてインターネットの爆発的な普及とグローバル化。そしてこれからはさらに高速で変わっていくだろう。

コロナのお陰なんて不謹慎なことを言うつもりはないが、在宅勤務をする企業が増えた。数年前、人材会社にいた際、在宅勤務を1人導入するのにどれだけ時間がかかったことか、それがコロナ対策では一瞬だ。結局不便は便利には勝てない。わざわざ会社に行く理由などないのだ。

ただこれから先本当に厳しい時代がやってくると思う。在宅勤務でラッキー、仕事がサボれるとか思った人は危ない。誰が見てようが自分で自分を律し、成果を創る。これは簡単そうで難しい。でもそういう人材がこれからは求められている。

終身雇用は終わった。定年も70歳を越える。副業も解禁している。もはや自分の身は自分で守るしかない。

人類がコロナに打ち勝つのは間違いないけれど、その後の世界は一変する。日本人にとってきつい時代がやってくるだろうけど、今こそ大きくかわるチャンス。1人1人が強い武器を持ち、自立しながら生きていかないといけない時代がやってくる。

楽しみしかないね。

日本の底力をみせる機会。

頑張ろう!JAPAN!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?