見出し画像

「不思議な体験、ありますか?」緊急告知!8/21(土)オンライン哲学対話開催!

「哲学は驚きから始まる」
アリストテレスは、人類史上初の哲学者であるとされるタレスによる、「哲学の始まり」について、このように評しました。この言葉は、人類にとっての哲学の始まりと同時に、タレスというひとりの人物における哲学の始まりをも表現するものです。
さて、私、ナカハタもまた、若い頃に哲学にのめり込み、今では曲がりなりにも哲学を生業(なりわい)としております。まったく、明日の生活はどうなるかわからない、それほどまでに哲学に人生を捧げている以上(泣)、アリストテレス的に考えれば、私にもまた、どこかで「驚き」の体験があったはずなのですが……。
がしかし、どうしたことでしょう?ナカハタ、その驚きがどういったものであったのか、あまりよく覚えておりません^^;ただ、なんとなく、その驚きは、不思議なことや恐ろしいことを見聞きした時の感覚に近かったような気がいたします。その感覚を手がかりに、ナカハタ自身における「哲学の始まり」を、再び体験したい。
……と、このような、極めて個人的な動機から(笑)、2016年8月13日、第十三回「竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~」のテーマを「不思議な体験、ありますか?」としました。そして、8月21日、オンライン哲学対話『第十九回 竹の枝 ~竹林茶話会ネットブランチ~』「竹林茶話会リターンズ!」にて、再びこのテーマのもと、対話の場を設けます。
さてさて、ナカハタ、「哲学の始まり」を想い出すことが出来るでしょうか?そしてまた、参加者の皆さんの中で、哲学が「始まる」でしょうか?
ご参加お申込み、直前まで受け付けております。
たくさんの方々のご参加、お待ちしております!

詳細、ご参加お申込みは下記サイトよりお願いいたします!
https://peatix.com/event/2710300

「哲学」をより身近なものにするために活動しています。 サポートをよろしくお願いいたします!