宗教、哲学そして瞑想 〜人類の叡智に学ぶ「生きる力」〜
見出し画像

宗教、哲学そして瞑想 〜人類の叡智に学ぶ「生きる力」〜

中畑邦夫

いよいよ7月11日、今度の日曜日にせまったライブ配信イベント、

宗教、哲学そして瞑想 〜人類の叡智に学ぶ「生きる力」〜

登壇者ひとりひとりについてのご紹介。
二日目は、安永雄彦(やすなが ゆうひこ)さん。

〜プロフィール〜
浄土真宗本願寺派築地本願寺 代表役員宗務長。
グロービス経営大学院大学 教授。
慶應義塾大学経済学部卒業。
ケンブリッジ大学大学院博士課程修了(経営学専攻)
三和銀行(現三菱UFJ銀行)に入行。
その後、外資系大手エグゼクティブ・サーチ会社ラッセル・レイノルズなどを経て、2004年より 島本パートナーズへパートナーとして入社(2006年 取締役社長、2019年11月 取締役会長)
2004年より 社会人向け専門職大学院であるグロービス経営大学院で専任教授として人材マネジメント、経営道場などを担当。
2015年7月 浄土真宗本願寺派の築地本願寺の宗務長に就任。現在に至る。
<著書>
『日本型プロフェッショナルの条件』 (ダイヤモンド社)
『築地本願寺の経営学』 (東洋経済新報社) 2020年11月刊行
<築地本願寺HP > https://tsukijihongwanji.jp/

安永さんからひとこと
様々な視点から生き方を考える試みは、とても知的好奇心を駆り立てられます。
人間は死に至るまで成長するといわれていますので、いつでも知的刺激を受けて成長してゆきたいものです。

中畑より
築地本願寺の「経営改革」を進める安永さんは、メディアなどで「異色のビジネスマン僧侶」と呼ばれることもあります。そういった方ですので、私などはそのパワーに圧倒されてしまうのではないかと、少々、心配しておりました。しかし、実際にお会いした安永さんは、とてもとても物腰が柔らかく、いろいろなことに造詣が深い、知的好奇心に満ちた方でした。今回のイベントでも、ユーモアたっぷりのお話を聴けると想います!

イベント詳細
【日 時】7月11日(日)15時〜17時
【参加費】3000円
※zoomにてライブ配信(録画の視聴も可能です)
※録画視聴の方は、下記フォームよりお申込みいただいた上で、下記メールアドレスまで「録画希望」とご連絡ください。
takefumi.yoshikawa@y-resonance.com(吉川)
【お申し込み】(録画希望の方もこちらからお申し込みください)
https://coubic.com/ysresonance/802928
【お問い合わせ】
takefumi.yoshikawa@y-resonance.com(吉川)
【主 催】株式会社Y’s Resonance
※お振込後、zoom URLをメールにてお送りいたします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
中畑邦夫

「哲学」をより身近なものにするために活動しています。 サポートをよろしくお願いいたします!

ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
中畑邦夫
博士(哲学)。大学で哲学を教える非常勤講師をしていますが、現在、我が国の多くの大学が、哲学をはじめとした教養教育を放棄しつつあるということを痛感しています。そこで、アカデミックな世界の「外」で、哲学をはじめとした教養を愛する人々のコミュニティをつくることを目指し、活動しています。