見出し画像

【Nikon F2 Photomic AS】"Cine Still 800T"で撮る夏の夜

2022年7月現在価格 税込3,135円。高級フィルム🙃

映画用タングステン光下フィルムのISO800カラーネガフィルム

映画のワンシーンを切り出したようなイメージで撮影できます。
映画用タングステン光下フィルムのISO800カラーネガフィルム。
低照度で困難なタングステン光の状況のために設計されています。
多くの異なる照明状況でも使用することができます。
再加工された特注のこのフィルムは、標準的なC-41で安全に現像できます。
タングステン光(3200K)で撮影したい時は、ISO800として設定し、フィルター無しでの撮影が推奨されます。
ナイト撮影に向いていますが、タングステンフィルムなので、太陽光の元では青みがかった色になります。
その際は、色補正フィルターを使用すると(KODAKの85B、ケンコーのW12、富士LBA-12)普通の色味になります。
青みがかった不思議な色を楽しむ場合は、プリントで色補正をしないよう指示して下さい。
出典:3i株式会社 蔵CURA ネットショップ

【作例】

感光ハレーションマシマシ!
赤信号に赤いカーライトが映えとる!
新大久保感出てる⁇
夏の夜が楽しくなってしまうフィルム🎞
ハレーション楽しくて🎞
ISO200 or 400の露出で撮りました。ISO800フィルムだからハイキー狙いやすい🎞
日中の自然光だと若干青みがかります。
同じ日の夜。ISO400フィルムと同等の粒子感?
ストリートスナップ向きのフィルム🎞
孤独と戦いながら歌舞伎町スナップした日。
ド定番スポットから撮ってもこのフィルムの真骨頂発揮しております!
@渋谷駅から見下ろすスクランブル交差点
別日だったかもですが、地上に降りればこんな感じに!

👇モノクロフィルムで新大久保👇

Nikon FG-20 + NIKKOR O•C Auto 35mm F2
ILFORD XP2 super 400

👇シネスチルShin-okubo👇

Nikon F2 Photomic AS + NIKKOR O•C Auto 35mm F2
Cine Still 800T

写真2枚ともレンズは同じです!
皆様がよく通る場所、行き慣れない場所、初めて通る場所…。僕がフィルムカメラをメインにし始めたキッカケの1つに
「『フィルムカメラのフィルム=デジタルカメラのイメージセンサー』。カメラ買い換えるよりフィルム変えるほうが早えぜ!」
というのが有ります!笑

「今日はISO400のフィルム入れてて良かった〜」

「今日はISO100のフィルムだ。絞り開放気味=ガチピン※で撮らないと!」

「今日はISO200フィルムだけど、暗い照明の中このカクテル撮りたいから息止めて人工手振れ補正※MAXでいったる!」

「今日はモノクロフィルム入れてるからモノクロしか撮れないんだ。攻めるしかない❗️」

「今日はCine Still 800T入れてる。お値段高めの勝負フィルム入れてるんや。オレに惚れ直すくらいバチバチに撮ったる‼️」

☝️晴天真っ昼間屋外であまり撮らない男の思考。

フィルムカメラユーザーの方には共感していただけるのではないでしょうか☺️

※ガチピン
→絞り開放の時ほど目測なんて以ての外で、よりシビアなピント合わせ求められますよね。MF一眼レフにおいて勝手にそう呼んでおります。

※人工手振れ補正
→「深呼吸の要領で息をスーッて吸って…ピタっと止める!」で止めた状態でシャッター切る事。勝手にそう呼んでおります。


真骨頂🎞 意外にもメンズが映えるフィルム
@ドンキホーテ某店
ISO800だからノーファインダースナップも安心🎞
@平日夕方渋谷スクランブル交差点

ハレーション狙っても良いし狙わなくても良い。高級フィルムだけあって粒子感も優秀。

  • 「SNS用アイコン写真撮って欲しいんだけど、職業柄"顔メイン"はイヤだ。顔の露出はほどほどに、雰囲気重視で撮って欲しい!

  • (カメラ好きの共通の知人いる仲の人から)
    「今回彼の都合悪いから貴方に撮ってもらいたい!」

  • (わりとフィルムの世界観好きな人から)
    「ねーねー写真撮ってよ〜!」

  • (特に誰を撮るわけでもないけど)
    とにかくエモい写真撮りたい!

とにかく写欲が湧くフィルム。周りにフィルムカメラ持っている人居ない方ほど、勝ち。
「フィルムカメラを持っている。」
Cine Still 800Tを知っている。」
たったそれだけで戦闘力マシマシですよー🙃


情報過多な記事を最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♂️ 今後も違うフィルムやカメラ、レンズ特集等考えて参ります。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?