見出し画像

#在宅勤務をポジティブに!私がやっている5つのこと

いよいよ明日、緊急事態宣言が発表されますね。
私は3月1日から不要不急の予定以外は在宅勤務、4月1日からは完全在宅勤務をしています。

在宅勤務が推奨されるようになってから約1ヶ月。
そろそろいつもと違う環境に、ストレスが溜まってきている方も多いのではないでしょうか。
今日は在宅勤務の鬱々を解消するために私がやっていることを5つ紹介します。

①思いっきりエンタメを楽しむ


エンタメの力は偉大です!映画、ドラマ、音楽、漫画...!!
在宅勤務でオンとオフの境界が曖昧になってしまうからこそ、エンタメを楽しむことでスイッチをオフに。笑って、泣いて、ときめいて、心を解します。
今更ながら、最近FireTVStickを買ったのでPrime video,Disney DELUXEを楽しんでいます。

②学びの時間をつくる


本を読む、メディアやブログの記事を読む、音声メディアを聞く。
新しいことを知るのが大好きな私は、エンタメを楽しむのと同じように、学びを楽しんでいます。
新しいことを知ると、「あの時のあれはこういうことかも」「あれとあれがここで繋がっている」とひらめきがむくむく湧いてきます。
ひらめきが湧く瞬間はAHA体験ともいいますね。AHA体験は脳が活性化して、ストレスの低減にもつなげるのだとか…

茂木健一郎さん監修、簡単にAHA体験ができるサイト
http://msc.sony.jp/ahap/aboutahataiken/

③自分の気持ちと向き合う時間をつくる


モーニング・ジャーナリング、noteの執筆で、自分と向き合う時間をつくっています。
モーニング・ジャーナリングは戦略デザインファームを経営される佐宗邦威さんが著書でお勧めされている手法です。最近同僚に教えてもらい始めました!
決まった時間に決まったツール(ノートなど)に自分感情をアウトプットする練習をすることで、「他人モード」になってしまっている思考を「自分モード」にスイッチできるそうです。

④心と体をケアする


在宅勤務で体が固まってしまいがちなので、天気の良い日はお散歩、首や背中が痛いな〜と思った時はストレッチとセルフマッサージで体をケアしています。
セルフケアではストレッチポールが手軽でおすすめです。寝転がるだけでもスッキリします。
心のケアは、瞑想、アロマオイルで。
瞑想はアプリやYoutubeの動画などツールがたくさんあるので、初心者ですが簡単に行うことができます。
アロマオイルはマグカップにお湯を入れて、数滴垂らして香りを楽しんでいます。ディフューザーなどなくても手軽にできるのでおすすめです。https://www.t-tree.net/howtouse/magcup.htm

⑤人と話す雑談タイムをつくる


やっぱり私にとって一番のストレス解消法は人と話すこと!ネガティブな感情もは共有することで低減し、ポジティブな感情は倍増します。
会議でも会話はできるけれど、「雑談」の力を再認識する今日この頃。ZOOM飲み会なんていうのも流行ってますが、夜は家族もいてなかなか参加できないので、仕事の合間に同僚や家族と雑談の時間を意識的にとって会話量を確保しています。

どんな自分も認めて付き合う


自分なりの工夫をしながら、毎日を過ごしている私ですが、実際にはメンタルが上向きになる時もあれば、下降する時も。
なんとなく「ポジティブ=良い」というイメージがありますが、自分のネガティブな部分に気づかないようにすることは、かえってストレスを溜めてしまうことになります。

・ネガティブな自分と向き合う時間
・思いっきり好きなことで楽しむ時間
・今ここに集中してニュートラルになる時間

いろんな時間をつくって、在宅勤務とうまく付き合っていければと思います。

みなさんは在宅勤務期間、どんなふうに過ごしていらっしゃいますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?