見出し画像

家族で温泉と紅葉狩りへ

 こんにちは。
今日は家族と温泉&紅葉狩りへ。
向かったのは、八幡平にある玉川温泉。

 あいにくの曇りですが、
曇りとか雨の紅葉狩りもいいんですよ。
フラットに光が当たるので。

 向かう途中、標高900m位にある大場谷地付近では
燃えるような紅葉が。

大場谷地の紅葉
草紅葉も始まっています

 紅葉狩りを満喫した後は
お目当ての玉川温泉。
塩酸が主成分の強酸性温泉です。
噴出量は毎分8,400LでPHは日本一の1.2。
昔鉄のフライパンが溶けるのをテレビで見たことあったなぁ。

源泉「大噴」。湯温98℃。落ちたら即死。

 そのほかラジウムも含まれている「北投石」もあるので
岩盤浴をする人たちも大勢。
いろいろ訳あってきてるんだよなぁ。

 さて、入浴。
もちろん中は撮影禁止です。
狙いはもちろん源泉100%の浴槽。
昔よりぬるい感じがしますが、
入ってすぐ体力をどんどん吸われていく感じ。
昔負った火傷の影響でのぼせやすいので、5分で上がりました。
が、十分十分。

足湯もしっかり堪能し、体ぽかぽか。

少しは気が軽くなっった気がします。
いつかはゆっくりと湯治してみたいものです。


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?