見出し画像

画像生成AIから得た、自力で未来創造するヒント

最近とみにAIがらみの記事が増えたような気がする。
それも私の脳の仕組みかも知れないけれど・・・
とにかく私の前には、さあこれも見てみて!とでも言うように
色んな所で差し出される。

AIというと、そのうち単純作業は全て取って行かれるよ。
と言うレベルのことしか知らなかった・・
が、もうそう言う領域ではなさそうだ。

例えばAIでの画像生成。
ありとあらゆる情報を引っ張ってきて作り上げる絵は
はぁ~と感嘆の声を上げてしまう仕上がり。

単純作業だけでなく、これまで少数の人に備わっている才能だと思っていた
クリエイティブなことまで、易々と仕上げてしまう。

これはスゴイ世界になっていく!とワクワクと共に
そのうちロボットに世界が乗っ取られていくのではないか
と言う昔見た映画がよみがえる。

今後どのように発展していくのかは私にはさっぱり分らないけれど

ただ「画像生成AI」を見て得た
自力での「未来の創造の仕方」のヒント
について書いて行こう。

画像生成と言っても当然特定のプログラムがあり
それを利用していくのだけれど、
その時の使い方は、

自分が欲しい絵の情報を言語で打ち込み、
その言語情報を元に、AIが世界中の情報からこれが適切と思う物を引っ張ってきて絵にする、と言う仕組み。

だから自分の思っている、何となくこんなイメージというのを
どんな言語で表すのか、で結果が変わってくる。

いざ絵が出てきて、
そうそうこんな感じ!と思うこともあれば
え~っ!と言うこともある。
それは、上手く伝わっていなかったか、AIの想像力が自分の範疇を超えてしまったか、のどちらか。

と言うことは、やはりAIにどんな言語で探してきてもらうか
と言うのがキモとなるわけで
今の所、人間の指令の方が先、ということになるから少し安堵したが、
そのうちAIの学習能力が上がってしまうとどうなるか分らないけど。

ともあれ、そもそも脳の仕組みが元になっているAI。
ということは、私達が自分の脳を使ってする未来想像には
「最適な言語化をする」ことが重要事項だと分る。

行動よりも、その前に欲しいイメージを「最適な言語化をする」のが先。

このときに壁となるのが、
的確に表すのに必要な言語を知っていること、と
その表した世界を受け入れる素直な気持ちがある、こと。

初めの言語に関しては、増やしていくしかない。
自分がどういう状況を欲しているのか、を知ること。
それを表すぴったりの言葉を知っていること。

そして、せっかく作った世界でも
自分が心の底でそれを受け入れていなければ
残念ながらいつまでたっても現実化する事はない。

それを受け入れられる様にコントロールするのが、マインドの使い方。
私は、これはスキルだと思っている。
身に付けられるが少々時間もかかるし、それなりの刺激が無いと気付けないことが多い。
そんな時に自分よりも抽象度の高い視点から言葉出しをしてくれるコーチの存在は重要だ、と私自身も感じている。

AIで創造が瞬時なのは
指令の言語に対して、何のこだわりもなく、制限もなく
ただ素直に、「これですか?」と差し出してくるから。

だから自分の範疇を超えた結果の絵が出てくることもあるという。
何の制限もないとこういう世界が出てくるんだ!
という例だと思う。

脳科学的に「自分には無限の可能性が在る」というけれど、
この可能性は、自分が考えていたのでは分らないだろう。

だって自分の頭の中では、無限の可能性の世界は知らないから。

あなたを見た誰かの一言が、あなたの「無限の可能性」の扉を開いてくれるのかも知れない。

そして、最後が最重要事項で
いくら言語化し、未来の絵をインプットしたとしても
机の前で動かずに創造だけをしていたのでは
この三次元世界では創造は成されない。

やはり地球は行動の星なんだよね。
こっちの方向、と思ったときに
色々と動くヒントはやってくるはずだから
それをあれこれ考えて居ないで、とにかくやってみる!

どうかな?うまくいくかな?
なんて考えでもしようものなら絶対に「上手くいかない」
と言う答えが出るように、人間の脳はなっている。

とにかくやってみなきゃどうだか分らないし
ダメなら少しずつ変更していけば良いので動こう。

動くことで、直接そこからではなく
回り回ったところから欲しかった物がやってくることは多々ある。
これは経験済みなので言えること。

風の時代は「軽く動く」
しっかり未来作って、やってみよ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

🎁LINE公式ご登録プレゼント
「願望達成ノート術」5日間無料講座

願望達成の第一歩。先ずは自分を知ること。
行き先も、現在地も。

ふわっとイメージした未来には、ふわっとした現実しかやってきません!

願望達成ノート術のダイジェスト版が届きます。
こちらから公式LINEにご登録下さい!

検索→@973wcsra(@を入れてね)

②さらに
公式LINEご登録後に
「プレゼント」と送ってもらうと

「願いが叶う5つの秘訣」PDFもプレゼント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?