見出し画像

夕飯を用意してからの「飲んできます」の連絡


我が夫、自他共に認める飲兵衛です。

夕飯を用意してから、「今から飲んできます」といった連絡は月に数回あります。

昔は、この連絡がくる度に、「自分だけずるい!」「私もお酒飲みたいのに!」「もっと早く連絡してよ!」とイラッとしていました。しかし、あまりにも頻度が多く、イライラしていると身が持たなくなり、発想を変えることにしました。

夫:LINE「今から飲んできます!」
私:心「朝ごはんに回そう!朝作らなくてすむ〜!」
  心「急に飲み会入れたんだから、休日は私のお願い聞いてもらうぞ」
  心「貸しが一つ増えたぞ」

急遽の飲み会を許容すると、私の休日の自由度は上がりました。
結果的に良い方向なのではと思っています。


今でも、今後も忘れないであろう、つわりで辛かった12月。
忘年会シーズンとはいえ1ヶ月で22回も飲み会へいった夫。
体調がすぐれず、ポカリとお粥とヨーグルトをお願いしたのに、酔っ払って買ってきたのは、ティラミスとエナジードリンクと炭酸水。

画像1

「お粥とヨーグルトでティラミスができるんだよ。だから、買い物間違ってない」という盛大に間違っている酔っ払いの言い訳。

あの時はしばらく許せなかったですが、今となっては笑えます。
許そう。でも、一生忘れない。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?