見出し画像

筋肉は無理に伸ばすと反射的に硬直する_リハビリは有効なの?(整形外科編-6)

理学療法士さんの言葉から得たヒント

さて、ステロイド薬注射の効果は絶大でした。
ジワジワと痛み止めが効いてきて、
ようやく夜も眠れるようになりました。
思い切って元の病院に戻ってきてよかったです。

そしてまた1週間に一度、
リハビリに通い始めました。
いつもの少し痛いけれど
我慢して腕を引っ張ったりする感じの、です。

このリハビリは効果があるんだろうか・・
家でもできるだけ動かしてくださいと
言われていて、
体操も教えてもらってやっているけれど・・・と
毎日が不安。
そして相変わらず痛い。動かない。

そんなある日、
リハビリを3回くらい通ったところでしたかね
理学療法士さんがこう言ったんです。

「筋肉をもう一度、
教育しないといけないんですよね」
(はい、筋肉を教育??)

「今まで何カ月も痛いのを我慢してきて、
例えば腕を伸ばすと痛いから
できるだけ伸ばさないようにしようとか、
無意識に動かさないようにしてるんですよね。
痛くない範囲の中で生活しようとするんです」
(ふむふむ)

「痛くない範囲って
ものすごい狭い範囲なんだけど、
まあ生活できなくもない・・・そうなると、
まあいいかってなって
だんだん動かさないようになる。
そして本当に動かなくなる。

それよりは、筋肉にもう一度、
『ここまで動かしても大丈夫だ』ということを
教えてあげて、
筋肉が安心すれば
動くようになるんですよ」

(ふーん。。。)

「筋肉は無理に伸ばそうとすると、
かえって硬直してしまう性質があるんです」

(それならなぜ、
今無理に伸ばそうとしているのかわからんが・・)

この理学療法士さんは、
病院でのリハビリのやり方に
疑問がある人なのかもしれないなぁと思いました。
何か考えたり、
勉強されたりしているのかもしれないです。
教えてくれてありがとう。

なんだか
腑に落ちたような感覚があった私は
「このままのリハビリでは改善しない」
と思って、
またネットで色々調べていました。

たぶん、
痛いまま無理に
可動域を広げようとするアプローチは
この時の私には合っていなくて
それよりは筋肉自体を緩めるのが
合っていたのかもしれません。

そして!
本当にラッキーだったと思うのですが
たまたま筋肉を緩める整体というものを
ネットで見つけたのでした。

その整体のサイトには、
あの理学療法士さんが言ってたことと同じことが
書いてありました。
筋肉は無理なストレッチでかえって「拘縮」する
「拘縮」という言葉、
めっちゃ硬くなりそうですよね。

一度行ってみようと思って
すぐに予約を取りました。
90分で12000円くらいだったかと思います。

コースは60分、90分、120分とありましたが
初めての人は90分以上が必要らしい。
痛みから解放されるなら安いもんだ(泣)

さて、少しでも良くなりますように。。
祈るような気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?