見出し画像

山小屋・滞在録です…(6)

〜幣立神宮・高千穂・奥阿蘇山女 編〜


山小屋に来てから毎日嘘の様な秋晴れが続いている...

毎日馬鹿みたいに晴れているので、今日は家内とドライブに行くことにした!

南阿蘇に山小屋を建てて10年、あまりにも居心地がいいので、観光というものをほとんどしていない。
阿蘇は霊地の宝庫と言われているが、この山小屋の地そのものが『白水』と言われる龍神の霊地だから、まあ、ここにいれば充分に有難い...

で、今日はまず阿蘇の聖地・弊立神宮... ここは2回目...
前に来た時にも感じたが、私はここから日本が始まった様に感じる... グッとくる...
我々の山小屋のある『白水』と繋がっている様な気がする。
多分、高天原はここだろ... と、あくまで私が感じるだけです。

幣立1

幣立2

社殿の裏を降りると、龍神の御神水を頂ける(湧き水だからタダだよ)...

御神水


で、今回は有難ついでに、初めて県境を越え、宮崎県へ... 高千穂峡を初めて目指してみた。
と言っても、南阿蘇からだと車で僅かに4、50分くらいの近さだ。

緊急事態宣言も解除され、観光客がやたら多い...

噂通り、壮大な渓谷だ...
ここはちょっと霊力がハンパない... と言っている人がよくいるが...

高千穂1

申し訳ないが、私はそんなに感じなかった...
甲府の昇仙峡くらいかなあ... (失礼... あくまで私の感触です)

渓谷といえばアリゾナのナバホの聖地、アンテロープキャニオンの方が、ゾワゾワっと、もっと凄かった!(こっちは砂漠ですが)

アンテロープ2

アンテロープ1

でも、高千穂峡は涼しくて、美しくて、とても気持ち良いのです。


山小屋を朝9時半に出発して、ここまででお昼過ぎ...
そろそろお腹も空いてきた。
帰りに奥阿蘇で天然山女(やまめ)でも食べよう...と、のんびり帰路につく。


で、奥阿蘇...
南阿蘇はもう目の前ですね。

『うまや』というこの辺では有名な川魚料理店。
天然の山女を囲炉裏で炭火焼きにしてくれる他、山女の天ぷらも美味しいらしい...

うまや

テラスの席で、メニューを睨み...
これに決めた!
『やまめの天ぷら ぶっかけそばセット
やまめ甘露煮付き、+100円で塩焼きに変更』

もちろん、100円増しで塩焼きに...

ぶっかけ

やまめ塩焼き

これで1,240円の豪華お昼ご飯で、大満足!

一路山小屋に帰宅したのでありました。

なんと充実した、色んな意味で有難い有難い半日であったことか...

たまにはこんな日があってもいい...





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?