例のごとく更新を怠って○年・・

何年経ったんだろう。この編集画面からだと過去の記事が見れないから、わからないw

2年ぐらいかな

あれから、東京時代の昔一緒に仕事した取引先の方からお仕事頂いたり、
仙台で知り合った会社さんから頂いたりしながら、なんとか生きてます。
事業の営業利益的には黒で右肩上がりと順調な雰囲気ですが、
前職での損失やらなにやらで経常利益的にはまだまだまだまだ・・・

と暗い話になっちゃうので前を向いていきましょう。

たぶん独立して生計立ててる方々からすると完全準備なし計画なしではじめたので、底辺レベルな状況ではございますが、幸いにも案件に恵まれ、出会いに恵まれてるなぁ、と思う次第です。
現在の課題としては、これまでコネで制作会社の案件しか仕事を取ってこなかったので、直案件を取ること。そのために営業すること。そのために営業ツールとしての自分のサイトをちゃんと持つこと。です。
でもランサーズとかは一覧見てるだけでやる気なくなっちゃうので、違うラインで見つけたい。あそこは受けるより使いたいとこですね。
ほんと安すぎ・・

無理くり勉強も兼ねて、wordpressの海外有名テーマ(超高機能で安い!)を使って構築して、めっちゃ途中でしたが公開しちゃいましたw
これはお客様が逆に減っちゃうのではなかろうか・・
https://lushcreations.jp

来る問い合わせは海外の方からの怪しい投資のお誘い系のスパムのみw
(勉強というのは、使ったことないテーマを使う、という意味の勉強で、wordpressはしょっちゅう作ってます)

ここまででやった案件は大小様々で、昨年半年以上関わった案件は、けっこう大きい案件で、とても自信が付きました。
基本制作会社案件なので、作ったサイトを教えられないのが残念ですが、上場企業のコーポレートサイトのコンペデザインから参加して、情報設計(ワイヤー)・デザイン・ディレクション・コーディングの一部お手伝い・毎週の定例会参加と盛りだくさんで、毎週東京に通うといういい刺激も頂けました。
日本だろうと世界だろうとどこでも行きます!
ふっかるWEBくりえーたーでございます。(家族いますけどね)

といっても、仕事がマジでない時期もそりゃあありました。
もうやばいな、というときに、捨てる神あれば拾う神あり。

最近は請負仕事ではなくて、準委任的な○人月という時間で労務をご提供する案件をいただけるようになり、若干単価安いいのですが、安定感はましてきました。

でも本来のディレクター業ではなく、デザイナーとかコーダーの仕事がメイン。今年から来年にかけて、もっとディレクター的な仕事をもっと取っていって、案件もっと回しまくりたいなぁ、と思ってます。思うのは自由!

独立で悩んでる方。ちゃんと準備できればきっと成功します!
ちゃんと準備できなくても、今までの生き方次第でそこそこやっていけます!
私なんかがお伝えできることは大したことではないですが、独立についてお悩みの方がいればお話お伺いしますよん。
近ければ飲みながらもいいですね←飲みたいだけ。

みなさまの成功と幸せを祈りつつ、今回はこれで終わり!
ご精読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?