見出し画像

孫子-7つの基本条件 組織運営に当てはめる!

キングダム好きなんですよねーw 
本当に勝ち方も負け方も色々ありますよね。 またキャラの描写も本当に上手に作られてて。。。原泰久先生すばら&天才!

という事で 七つの基本条件
1、君主は、どちらが立派な政治を行っているか。
2、将師は、どちらが有能であるか。
3、天の時と地の利は、どちらに有利であるか。
4、法令は、どちらが徹底しているか。
5、軍隊は、どちらが精強であるか。 
6、兵卒は、どちらが訓練されているか。
7、賞罰は、どちらが公正に行われているか。

上記で述べられている事は、軍隊の力だけではなく、
国自体の運営についても書かれている事がとても面白い。 軍だけが強くても継続性が無い、政治のよしあしが戦争の勝敗を決定するという事で、今でも孫子が読まれている理由の一つのようです。

全部大事ですね。。。 会社とか組織を運営するためにも。

1、君主は、どちらが立派な政治を行っているか。

本当に嬴政はかっこいい。
軸がしっかりしているし、掲げているビジョンがなんといっても、天下統一の世界平定で、王様なのに、王様含めて法の下で公平に裁かれるなんて、
中々あぐらかきたい人には言えない本気の言葉。 かっくいい。

(キングダム、原泰久先生作抜粋)
正直、上司があほで、自分のポジションキープのための下手な政治やりだして、それダレ得? それやる事で潤うのって自分しかいないけど??お客さんとか従業員とかどこいった? 会社通念にそぐわないっていう話はちょいちょいある。
売上たてないくせに、経費勝手に使うとかね、損益計算できないとか、他人任せとか、そんなサラリーマン社長は本当に自分で席譲ってください、社会のごみなので。オーナー社長の場合、なんとも言えないけど、ちゃんとしないと会社とビジネスつぶしちゃいますよ?!って感じはありますね。

キングダム、趙の王様は、自分の事ばっかで、民を思わないですからね。

(キングダム、原泰久先生作抜粋)

あとは説明責任ですね。
いきなりのこれは会社の方針です!っていうのが上の上の上とかから来た時に、中間管理職がしっかり説明責任が果たせない、これは4の法令、2の将師の能力にも関わる所の話になりますね。

2、将師は、どちらが有能であるか。


本当にバカというか無能な上司はしんどい。
経験からでいうと、状況が理解できないけど、ポジションを利用して、
現在の課題感から優先順位から外れる話をする上司、悪い原因がわかっているのに、大ナタを振れない、決断ができない、時間(年単位)に解決を任せる、未来の話が中心になり、振り返りをおざなりにする人間は本当に良くないので、
組織の現状を把握して、


1、どうしたら生産性につながるのかという内側の問題に対して責任が持てる、決断ができる。(何に時間がかかっていて、どうしたら解決するのか、解決の方法はツールなのか、外部から引っ張ってくる情報なのか、組織の能力不足なのか)
2、あなたが戦っているマーケットで、勝つための突破口は見つけていますか?(小さい箱なら独占でいいし、大箱だけど競合他社がひしめいている中だけど、軍隊で面で攻める  とかとか)
3、そのマーケットでシェアをとれるような組織はありますか? 
人材採用、人材育成ができる状況にありますか?
(いい人採用しても、育てられない上司の下に置くと、宝の持ち腐れが度々起こってきたのを見てきましたね、採用できないのは論外ですが、採用ができてもトレーニングコストがかかりすぎる人材とか、そもそも会社の方向性と違う人材を採用しちゃうと組織がおかしくなる事も多々あります、そこの見極め まじめにやっていますか?)

という事でまた次回!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?