見出し画像

暗闇から抜けだした瞬間

前回、念願の国頭村民になったのに数年暗闇の中をさまよったことを書きました。前回の記事はこちら

ある日突然・・・

ずっと勝手に自分を出してはダメなんだと思い込んでいた私。
でも、急に「私はみんなに迷惑をかけたわけでもないし、悪いことをしているわけでもない。自分の人生を決めるのは他でもない自分自身だ!!」と思い、旦那くんにも「もしかしたら、あんたの奥さん・・・って色々言われるかもしれないけど、その時はうちの奥さんやばい人だからって言っておいて笑」と宣言!!
私の宣言に旦那くんもポカーンでした笑
「そうだよ!!私は元々、一般的な基準とはズレた人じゃん、なんで枠の中に収まろうと思ってたんだろ。収まれるわけもないのに!!」って自分自身にツッコミ笑
そんなこんなで自分の殻を破り「沖縄は内地(県外)とは違うから!!」という呪縛から解き放たれた瞬間でした。

殻を破り、これが私だからと開き直り自分らしさを出した結果。

自分らしさ全開にした方が、みんなと仲良くなり人間関係が広がったのは意外な結果でした。
でも、今思えば、本音を出さず、周りの人の顔色を窺い接しているより、ありのままの方が相手も心開きやすいよねって思いました。

当たり前のことですが、こちら側も地域や地域の人を理解する必要があります。

本当に当たり前すぎることなのですが、国頭村って時間がのんびりしていて、人ものんびりしていて、そこがいいところなのに、県外から移住してきた人は行政ののんびり対応とかも許せなかったりして、何この対応!!ってなりがちなのですが、国頭の人はそれが普通で逆に言えば「え?なんで怒っているの?」って感じだと思うんです。
そして私が苦しめられた「噂」も本当に「噂」にすぎなくて、そんなの真に受けた私が愚かだったなって今なら思うのです。

国頭村に移住してくるなら・・・

のんびり具合だったり、えー-----!!って思うような出来事も面白く思えたり、逆にネタにしたり、そういう心持ちで移住してくることをおススメします。
「こんな対応ありえない!!」とか「Wifi不安定すぎる!!」とか「おしゃれなところが少なすぎる!!」とかそういった方は国頭村ではなく、都会に住む方がいいと思います。
こんなのありえない!!があり得るのが国頭村で、だからめっちゃ面白いのです笑(念のために言っておきますが、バカにしているわけではないです。本気で褒めています♡)
国頭村人口少ないのに村民もなんでこんなに面白いの?っていう人がわんさかいます笑
面白さ全開の皆さんのおかげで笑いが絶えない暮らしをさせていただいています♡

17年経った今も・・・

相変わらず、「えー-------!!」てことも多いですし、「うー-----ん・・・」ってことも多いですが、私は国頭村が大好きだし、国頭の人たちも変わらず大好きだし、このゆるゆるさだから、私も自分らしく生きていけているし、本当に国頭が大好きです♡

結局はどこに住んでも、どう受け止め、どう暮らしていくかは自分次第ってことを学べたのは大きかったです。

殻を破った私、ナイス!!って今も時々昔の私を褒めています笑

※深く考えず、書きたいことをバー!!って書いたので、まとまっていない気もしますが、これで良しとしましょう。そのくらいゆるい方がnoteも続けていける気がするし笑

読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?