見出し画像

my own color vol.1

 良い音楽というのは心を癒してくれるような気がしますねぇ〜。
 勘違いであろうともプラシーボであろうともそういうことにしておきましょう。
 昨日はそんなことを思わせてくれるようなイベントでした。
 中野大地君のセンスがそうさせてくれたのでしょう。
 彼はセンスが良いですから。
 そんな彼が選んだ出演者が集まれば、それはもう素晴らしい空間が出来上がるという訳です、ええ。
 良いイベントでした。
 今回も出演者毎に感想を書いておきます。
 独断と偏見の塊です。


①ギヤソーマ

 熱量と勢いが素晴らしかったです。
 ロックってのはこういうことだよなぁ、と再認識させてくれました。
 衝動をそのままギターで掻き鳴らすあの感じですよ。
 まさにロックです。
 感情をぶつけた歌もやはりロックを感じさせてくれます。
 特徴的な良い声ですし。
 パフォーマンスを観るだけで言葉はなくとも迸る熱量が伝わってくる良いライブでした。

②airlie

 まず佇まい、雰囲気が良いですねぇ。
 暗闇に咲く白い花のような、なんだかこう、危なかっしい感じもありつつ。
 いざ弾き語りが始まると、クオリティが凄まじく、透き通った美しい歌声と細やかなギターがどんどんフロアを飲み込んでおりました。
 歌が上手過ぎて声が良過ぎて皆圧倒されていたのではないでしょうか。
 しかも、ギターも上手いという。
 ノールックでアルペジオや単音のフレーズを淡々と弾いているのですが、普通なら淡々と弾けるようなものではないのです。
 アコギではなくクラシックギターというのもなんだかこだわりを感じましたし、中野大地君が呼んだのも頷けます。
 やっぱりこういうこだわれる方が良いですよね。

③SUKEROQUE

 凄い……ただその一言です。
 ただの凄いバンドでした。
 演奏は上手いし、当然ながら曲も良いし、踊れますし!
 僕がわざわざ書くまでもないのですが、良いバンドでした……!
 特にボーカルさんの声がハイトーンで抜けが良くて気持ちが良かったです。
 ベースとドラムの絡み方もめっちゃ格好良かったですし。
 フロアもノリノリで良い雰囲気でした。

④ジョウカダイゴ

 丁度転換だったので僕らは観られなかったんですよね……!
 タイムテーブル上、そうするしかなくて物理的に観られなかったのですが、彼の大声は何度かステージで転換中の我々にまで聞こえておりました。
 終演後になんやかんやあって3時くらいまで一緒にいました。
 大変良い方なのですが、なんかやけにいじられ過ぎている気がします。
 人が良過ぎるからでしょうか!?
 それとも深く付き合うと、いじりたくなってしまう人柄なんでしょうか。
 とにかく現時点、僕の中では心優しいイケメンでしかないのですが……!

⑤QLIP

 ヤァヤァ、久し振りのライブでした。
 初めてのライブハウスだったので、少しの不安はあったのですが、スタッフさんやPAさんがとても優秀でしたので、ストレスなくライブに臨めました。
 ライブが始まると、お客さんも良い感じに受け入れてくださり、楽しく演奏できました。
 出てきた時点で良い雰囲気だったので、それまでの出演者の方々のおかげでしょう。
 それだけ良いイベントだったということです。
 また、この日から機材を変えておりまして、これまでずっと使っていたドラムトリガーを取り止めております。
 理由は多々あるのですが、理想はデッドなドラムセット(Pearlのクリスタルビートとか良いですよね)なので、それを目指しているところです。
 まだまだ変化、成長を惜しまないQLIPにご期待ください。

⑥modern times Bloom

 いやはや、素晴らしい。
 何とも素晴らしい。
 こだわりにこだわりを塗り重ねたような、僕に刺さりまくるステージでした。
 やっぱりこだわりを感じられる表現はどうしても好きなのです。
 中野大地君の歌声は、もう何度も書いていますが、唯一無二で美しく、耳にすんなり入ってきます。
 要するに良い声過ぎる訳です。
 あの声を武器に早くもっと売れて欲しいと思っています。
 ドラムとMPCを併用した演奏形態も格好良いですよね〜。
 アナログとデジタルを行き来しているあの感じ!
 あんなことをしてるバンド、周りに居ませんよ。
 兎にも角にもこだわり抜いていて最高です。
 また一緒にやりたいですねぇ……。
 良いバンド? チーム? ですわ。

 良い音楽は人生を豊かにするなんて使い古された定型句のようなことを感じた日でした。
 良かった良かった。
 それにしても、まさかの再会があったり、BEYONDのオオタさんからの話にハッとさせられたり、昨日初めてお会いしたUreyさんと阪神の話で意気投合したり、ベロベロのポンちゃんが面白かったりで、個人的にも楽しかったです。
 中野大地君とはまた今度ご飯にでも行きますわ。

 さて!
 次のライブは!
 初自主企画ですわよ!
 来てくれや!

 2024年06月11日 火曜日
 大阪府南堀江 knave
 『ともだちつくろう vol.01』
 QLIP
 yummy'g
 Serpent Stellar
 ザ・みゅ~(acoustic)
 open 18:30 / start 19:00
 adv ¥2,500 / door ¥3,000 +1drink ¥600
 ※学割 ¥2,000
 有料配信:https://twitcasting.tv/c:knave__/shopcart/303291
 QLIPは、4番目21時10分より30分の出演予定です。


セットリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?