見出し画像

ともだちつくろう vol.01

 なんともゆるふわな名前の企画を開催しました。
 完全に僕の好みでお呼びしたバンドばかりでしたが、いかがでしたか。
 恐らくどのバンドにも好印象を抱いたはずです。
 そう思い込んでいますし、そう決め付けています。
 いや、そうでないと困るのです。
 そういう主旨のイベントでしたから。
 ということで、昨日は共演者のライブを「どや、良いやろ」と鼻高々に、謎の目線で観ておりました。
 僕が好きな音楽がずっと鳴っていましたので、僕にとっては当然ながらとても良かったです。
 皆さんも会場、配信問わず楽しんで頂けていたら最高です。
 今回も出演者毎に感想を書いておきます。
 個人的かつ主観的な独断と偏見に満ちた内容であることをまずはご了承ください。


①ザ・みゅ~(アコースティック)

 言うて、deweyで共演した時点で既に友達ではあった(と勝手にそう思っています)のですが、その日のライブが良かったのと音源を聴いてその良さを再認識したことで今回呼ばせて頂きました。
 できればバンドで出演して頂きたかったのですが、アコースティックでも彼女たちの良さをちゃんと出せる方々ですからね。
 昨日も文句なしに良かったと思います。
 まずアコギの音が素晴らしく良かったですよね。
 良い音過ぎるやろ、と。
 しかも、シールドは使わずマイクで拾う、というこだわりがあるのも良いです。
 良い音のために弾きやすさを犠牲にしているらしく、そのストイックさも素晴らしいです。
 ライブ後にギターのちゃみこ氏が「指痛い……」と呟いていたのが印象的です。
 あとはもう言わずもがな、ふるかわののこ氏の歌ですね。
 良いですね~、ちゃんと上手いんですけど、わざとらしくない。
 耳にスーッと入ってくる歌い方でした。
 多分、僕は男女問わずああいう歌い方が好きなんでしょうね。
 曲は当然ながら良いですし。
 キャッチーでちょっと違和感を覚えるあの感じがとても良いです。
 ふるかわののこ氏とは打ち上げでも話しました。
 前回はそんなに話せず、今回初めて深めに話したところ、少々奇天烈な方なようで、話せば話すほど面白い話を聞けます。
 まぁここに書けるような内容はほぼなかったのですが、ぶりっ子についての見解は僕と一致していたようです。
 ぶりっ子はファンタジーであり、エンターテイナーである、そういう訳です。

②Serpent Stellar

 この日は急遽キーボードなしの編成だったのですが、それはそれでロックな部分が際立っていて良かったです。
 ハプニングも武器にできるのは良いバンドの証拠でしょう。
 MCがほぼ一切ないのにも関わらず、自分たちのやりたいことやこだわりが明確に伝わってくるのが僕はたまりません。
 音楽だけで勝負しているその姿が非常に格好良いのです。
 彼らのライブを観ていると、とてつもなく太い柱が鎮座しているように感じます。
 「俺らのやりたい音楽はこれや!」みたいな。
 同年代にほとんどいないであろう音楽性をこれからも貫いて欲しいと勝手に思っています。
 音についてもう少し書きますと、同期演奏を上手く取り入れているのも僕の好みなんですよね。
 違和感がなくて聴きやすいですし。
 声もね、やっぱりこういう声が好きなんでしょうね。
 無理に歌い上げないというか、力みのない歌い方が良いです。
 曲もセンスを感じる曲ばかりです。
 まだまだ若いので、これからまだまだ進化していくことでしょう……!
 今回一番ちゃんとイベントタイトル通り友達になれたような気がしています。
 年齢差はかなりありますが、今後とも仲良くしていきたいところです。

③yummy'g

 音源で受けた印象とは良い意味で異なっていました!
 思っていたより勢いや力強さがあって、なんだかアメリカの雰囲気を感じました。
 あえてジャンルで分けるとパワーポップでしょうか。
 力強い乾いたサウンドに高音の際立つ可愛い声が乗っかって格好良かったです。
 あと、彼女たちのキャラが曲と音に非常に合っていますよね。
 全く違和感なく聴けるというか、偽りの部分が一切ないというか。
 すんなりと観れました。
 しかも、演奏も上手いという。
 安定感もあるし、魅せるところは魅せるし。
 ステージがキラキラしていましたね。
 なんというか、バンドそのものがキャッチーで目を惹くなぁと感じました。
 気付いたら売れていそうですねぇ……。

④QLIP

 昨日は皆さんのおかげでホームでしたね~。
 良い雰囲気の中で演奏させて頂きました。
 嬉しくて、お客さんの顔を一人一人見ながら歌っていましたよ。
 素晴らしい!
 そして、ありがとうございます!
 とりあえず皆さんは友達ということで!
 なので昨日お越し頂いた方は自動的に友達ができたということになりますね。
 まぁ皆さんからすると友達ができようとできまいと、どっちでも良いかとは思いますが、そういうことにしておくことで平和に収まりますから。
 そういうことにしておきましょう。
 新曲もやりました。
 "なんにもない"という曲です。
 80年代っぽさといい、ベースとドラムのミニマルな感じといい、ギターとキーボードの休符の多さといい、僕はとても気に入っています。
 ザ・みゅ~のふるかわののこ氏も良いと言っていました(宣伝)。
 あと、ようほうさんのシンバルがめっちゃ増えました。
 僕は穴の開いたバシャバシャと鳴るハイハット(?)が特に好きなんですけども。
 やっぱりこだわりのシンバルを持ち込むと、太鼓と金物が良い感じに分離してメリハリが効いていて良いですよね。
 これからも音にはこだわっていきたいものです。
 で、これはどうでも良いことですが、"過ぎ去る日々"でのジャンプ回数をしれっと増やしたところ、お客さんに即座に気付かれました。
 今後もその場のノリで増やしたり減らしたりしていきますのでよろしく!(強制ではない)

 いや~、良いイベントになったんじゃないですか。
 どうですか。
 出演者だけでなく、お客さんにとっても『ともだちつくろう』という空気が伝播していれば良いのですが。
 僕はとりあえず友達が増えた(自己判断)ので良かったです。
 そういうことにしています。
 またやりたいですけどね~、どうなりますかね~。

 ちなみに今月はあと3回、ライブがあります。
 26~28日まで連続であります。
 アホのスケジュールです。
 ロックやわ(適当)。
 まずは、大変お世話になっているきたゆいさんの誕生日企画です!!!
 マジで祝うっしょ、おめでとうの気持ちっしょ。
 皆さんのご来場をお待ちしております。

 2024年06月26日 水曜日
 大阪府心斎橋 FootRock&BEERS
 きたゆい presents.
 『Popping Shower』
 QLIP
 Dufferin
 Set Free
 shitakuchü
 THYPALM
 open 18:30 / start 19:00
 adv ¥2,500 / door ¥2,500 +1drink ¥600
 QLIPは、5番目21時45分より25分の出演予定です。

セットリスト
en ライトアップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?