見出し画像

Baby, Can You Drive My Car?

 昨日は今年最後のライブでした。
 今年最後だから何なんだとは思いますが……。
 まぁ強制的な節目ということですかね。
 気合いを入れるための言い訳というか。
 人間というのは何でも良いから言い訳が欲しいものです。
 責任を負うということは非常に気力を要しますから。
 という訳で、昨日のライブは前半は若手、後半は中堅という組み合わせでした。
 今回もいつも通り出演者毎に感想を書いておきます。
 何度も言いますが、感想というのは独断と偏見の塊です。
 ご了承ください。


①フィラメント

 ベースの方が発熱したということでアコースティック編成での演奏でした。
 高音で映える少し太めの歌声にすんなり染み渡る楽曲……良いですね。
 3曲目の曲を聴くと、完全編成では恐らくシューゲイザーのような要素もあるのかなと思いました。
 若くして色々な音楽を吸収して、それを曲として出力できるのはなかなかできることではありません。
 これからも多様な音楽を聴かせてくれそうです。

②Curiosity.

 前回のライブでお客さんとしてknaveに来ていて、そこで面識はあったのですが、今回が初めての共演でした。
 まず歌が上手い。
 ああいう裏声寄りの声は無条件に憧れてしまいます。
 良い声です。
 そして同期音源の使い方も上手い。
 必要な音だけをしっかり鳴らせているように思いました。
 少し渋さを感じる音楽性も良いです。
 「ええやんええやん」と思いながら観ておりました(一体何様なのか)。

③ベリーバッドアラモード

 最近対バンがありましたが、また対バンできました。
 やっぱり良いですね~。
 明らかに杉本君の歌唱力、特に音程を明示する力が上がっているのではないでしょうか(またまた何様なのか)。
 それにより、曲の良さ、要はアレンジのポップさ、メロディーのキャッチーさが明確に提示され、フロア側にもバッチリ伝わっているように思います。
 ポップな曲をやる上でメロディ、主旋律をはっきりと提示するのは大前提なのですが、それを体現するのはなかなか難しいものです。
 しかし、それをステージでしっかりと表現できているのが今のベリーバッドアラモードなのです。
 良い曲をちゃんと演奏する、当たり前ですが、結局それが最強という訳です。
 今のベリーバッドアラモードはマジで良いぞ!
 杉本君の髪型もめっちゃ格好良いし!
 皆も観ろよ!

④QLIP

 前回の反省を踏まえて臨みました。
 結果から言いますと、納得できるライブができました。
 良かった良かった……!
 それもこれもお客さんが温かく、我々を受け入れる体制が万全に整っていたからでしょう。
 あの時間、あの場所では、こちらのアクションにフロア側が即座に返してくれる、素晴らしいコミュニケーションが繰り広げられていました。
 僕がフロア側に応える瞬間もありましたし。
 そして、PAさんも照明さんもいつもお世話になっている方々だったので、しっかりとやりたいことをやらせてもらえました。
 ちなみに専門的な話にはなりますが、昨日はギターをラインで出力してくれていたので外音がよりクリアになっていたかと思います。
 いや~良かった良かった……。
 今年最後に納得のできるライブができて本当に良かったです。
 良い年末年始を過ごせそうです。
 皆さんのおかげです。

⑤青い紫陽花

 まず声がでけぇ!
 時田君の声が通る通る。
 エモーショナルな歌詞を激しく歌うのであの声のでかさはやっぱり強みですよね。
 3人の息が合っていてキレのある演奏でした。
 いや、パンチのある演奏でした。
 自分が10代の頃に観ていたらギターを弾いてみたくなるバンドだと思います。
 ギターを掻き鳴らして叫んでみたくなる衝動に駆られるはずです。
 力強く激しい演奏でバッチリとトリを務め上げ、イベントを締めてくれました。

 そんなこんなで今年最後のライブが終わりました。
 今年は結構な数のライブをやったような気がします。
 毎年言っているかもしれませんが。
 それと、なんとなくライブがやりやすくなっているな、ということも感じるようになりました。
 徐々に認知してくれている方が増えているのでしょうか。
 もしそうだとしたら本当にありがたいことです。
 感謝の気持ちしかありません。

 という訳で、来年も相変わらずライブをします。
 最初のライブは……!
 
 2024年01月20日 土曜日
 京都府三条 dewey
 DEWEY presents 3MAN LIVE!!
 『the end of the universe』
 The Fax
 逆男天使くんちゃんず
 QLIP
 open 18:30 / start 19:00
 adv ¥2,500 / door ¥2,500 +1drink ¥600
 有料配信(¥2,000):https://twitcasting.tv/livehouse_dewey/shopcart/281030

 QLIPは、1番目19時00分より40分の出演予定です。


セットリスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?