見出し画像

Poppin'Shower

 昨日は何かとお世話になっているきたゆいさんのお誕生日企画でした。
 MCでも言いましたが、誕生日というのは生きているだけで祝われる素晴らしい日です。
 皆さんも人の誕生日はできる限り祝っていきましょう。
 人生において無条件に祝われることなんか滅多にありませんからね。
 あとは結婚と出産くらいでしょうか。
 それくらい貴重な日です。
 どんどん祝っていきましょう。
 それにしても昨日はきたゆいさんのセンスが爆発した良いバンドばかりでした。
 流石のセンスをしていらっしゃいます。
 さて、今回も出演者毎に僕個人の勝手な感想を書いておきます。


①THYPALM

 いや~、格好良いバンドなんですよ。
 まぁ、皆知ってるか。
 久し振りに観られて良かったです。
 サブスクでもよく聴いているのですが、僕の知らない曲を結構やっていてそれも良かったですね~。
 やっぱり良いバンドは曲がバンバンできますからね。
 僕は天才は多作だと思っておりますので。
 よりサイケに、よりクールに、そして色気を感じるバンドになってきています。
 ライブ感の演出も相変わらず上手いですし。
 とにかく格好良いバンドです。
 ライブ後に機材談義もできて最高でした。
 まだまだ対バンしていきたいバンドです。

②shitakuchü

 「おいおい、何で誰もこのバンドを俺に教えてくれへんかったん!?」
 そう思ってしまいました。
 めっちゃ良いじゃないですか!
 こんなにちゃんとシューゲイザーをやっているバンド、10年以上振りに観ましたよ。
 良いですね~。
 ギターは当然轟音、ベースはゴリゴリ、ボーカルは控え目なのに抜けが良く、ドラムはしっかりとリズムを支える……良いですねぇ~。
 ちゃんとシューゲイザーでした。
 それだけで心が躍ります。
 リバーブのかかりまくったギターのあの浮遊感というかキラキラ感というか、素晴らしいですよね。
 曲の構成も無理に展開させずに聴いていて気持ちの良い部分を強調してくれるのでとても聴きやすかったです。
 また対バンしたいなぁ~。

③Set Free

 良いバンドです。
 誰もが思う良いバンドです。
 良い声してますし、曲も良いですし。
 ワイニー君のMCがバッチリウケていて羨ましかったですし。
 しっかりとポップでしっかりとキャッチーという正統派な雰囲気の中にコミカルな要素が絶妙なバランスで入っているんですよね。
 音楽的にも大衆受けもするし、マニアにも受けるだろうし、最強に見えます。
 演奏力もしっかりとありますし。
 それだけに来月で活動休止となるのは大変残念です。
 昨日あまり話せなかったので確認できなかったのですが、メンバーの皆さんは音楽を続けてくれるのでしょうか。
 勝手な願いながら続けて欲しいなぁと思います。

④Dufferin

 インストだと歌がないのでエモーショナルな部分を伝えるのはなかなか難しいように思うのですが、彼らはそんなことはなく、熱量と勢いをひしひしと感じるバンドです。
 昨日は特に現体制最後ということもあって、鬼気迫るものを感じました。
 まさに全身全霊という空気で、言葉がなくとも伝わるものがあったかと思います。
 3人とも繊細で難解な音符を巧みに再現しながらも力強く、迫力のある演奏でした。
 バンドとしての完成度の高さを感じましたが、昨日で一旦は一区切りなんですよね。
 悲しくもあり、寂しくもある中で理君と話したところ、まだまだ音楽を止めるつもりはないようで安心しました!
 責任も取れませんし、自分勝手な願望ではありますが、やっぱり辞めてしまうと寂しいですからね。
 現体制は終われどDufferinは続くといことで、またしれっと対バンすることでしょう!
 確実に!
 その日を楽しみに待っています。

⑤QLIP

 3日連続ライブの初日でした。
 PAさん、スタッフさんのおかげで安心して本番を迎えられましたし、お客さんも受け入れてくれていたように思います。
 お気に入りの新曲から始めてみたり、きたゆいさんリクエストの"孤独かもしれない"を入れてみたり、いつもとは少し雰囲気の違うセットリストでした。
 なかなか良かったんじゃないでしょうか。
 きたゆいさんのおかげで音のバランスも良かったはずです。
 この調子で明日も明後日も良いライブをしたいですねぇ~。

 という訳で、昨日も楽しいライブでした!
 改めまして、きたゆいさん、お誕生日おめでとうございました!
 バタバタしていてラハトさんのフードが食べられなかったのが心残りですが……。
 またお店にも行きたいところです。

 そして今日もライブ!
 今からでも取り置きできますよ!
 ええ!

 2024年06月27日 木曜日
 大阪府梅田 Zeela
 メメ 2nd album "啓発とサイコロジーの水掛論" Release Tour
 『775分の賽は投げられた』
 QLIP
 メメ
 JIJIM
 ハゼガレ
 open 18:30 / start 19:00
 adv ¥2,500 / door ¥3,000 +1drink ¥600
 QLIPは、4番目21時20分より30分の出演予定です。


セットリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?