見出し画像

Blue Car

 久し振りのD×Qでした。
 僕らが神戸でライブをするとなればD×Qしかないのでいつも呼んでくださる野津さんに感謝です。
 なかなか大阪市外でのライブがありませんからね。
 引きこもりバンドですね。
 歌詞の内容もそんな感じですし、そういうことですよね。
 という訳で、今回も出演者毎に独断と偏見に満ちた個人的な感想を書いておきます。


①sidromodro

 4人組のインストバンドでした。
 ツインギターが巧みに絡み合って格好良かったです。
 曲は硬派な雰囲気があったり、テクニカルなフレーズがあったりしたのですが、MCでは気の良いお兄ちゃんという雰囲気を醸し出していて、そこにも魅力を感じました。
 更に音楽性に言及すると、別々の旋律が織り成す心地の良い調和が特徴的だったように思います。
 ひたすらにギターとギターの絡み具合がとても良かったという印象です。
 それを支えるベースとドラムも変拍子なのに安定感があって踊れました。
 これまで対バンしたインストバンドとはまた違う空気が流れていて新鮮でした。

②Route48

 リハの時点で思ったのが、「声でけぇ~!」ってことです。
 ベースボーカルの方の声がとても通るんですよね。
 伸びやか、かつ、透明感もありつつ、それでいて力強さもあるという。
 良いところしかない声をしていましたね。
 羨ましい……!
 曲はエモーショナルでパワーを感じるものが多く、それに呼応しているのか、それとも彼から生まれる何かがそうさせるのか、ドラムの方がめちゃくちゃパワフルでした。
 叩くというよりはもはや「しばいている」と表現した方が相応しいのかなと思えるくらい、強烈な演奏でした。
 彼がドラムに対して振り被る姿が鮮明に頭に残っています。
 ギターも爆音でギュンギュン鳴っていて気合いを感じました。
 3人ともキャラが立っていてステージ映えしますよね。

③QLIP

 しれっとトリでした。
 良いんですか、僕らで!?
 良いんですね、はい。
 前にも書いたような気がしますが、D×Qでライブをするときはとてもリラックスしてできますね。
 なんでなんでしょうか。
 自分でもあまり分かっていませんが、なんだかリラックスできるのです。
 涼しいからかなぁ。
 ステージがめっちゃ涼しいんですよね。
 ライブ後はいつも汗だくの僕が昨日はほぼ汗をかいていませんからね。
 それはあくまで一要因だとは思いますが。
 スタッフの方々も親切ですしね。
 楽屋も使いやすいように色々と工夫されていますし。
 良いライブハウスです。
 ライブの内容はと言うと、僕は楽しみつつ挑戦しつつ、ライブができたような気がします。
 これを活かして次回以降のライブも頑張っていきたいと思います。
 あ、MCで西村さんが良いボケをかましてくれて正直助かりました。
 ありがたいですねぇ~。
 最近のMCは何にも決めずに喋ってますからね。

 今回も楽しい一日になりました。
 阪神も勝ちましたしね。
 ええやんええやん。
 次のライブもなんだか楽しそうですよ~。
 最近では滅多にないですよ、こんなライブは。
 是非ともお越し頂きたいですねぇ~。

 2024年04月08日 月曜日
 大阪府南堀江 knave
 『『ありがトピア』構文の謎』
 人人オピトピア
 QLIP
 ぼっちまるくん
 かけおちごっこ
 open 18:30 / start 19:00
 adv ¥2,500 / door ¥3,000 +1drink ¥600
 有料配信あり ¥2,300
 https://twitcasting.tv/c:knave__/shopcart/296466
 QLIPは、3番目20時25分より30分の出演予定です。

『ありがトピア』構文の謎


セットリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?