見出し画像

MANPUKU -vol.3-

 昨日は久し振りのdeweyでした!
 deweyは、店長の牧野さんも副店長のあっけちゃん(カトキット)も素晴らしいんです。
 気さくで話しやすいですし、ライブ以外でも良い雰囲気を作ってくれますし、僕の我儘なお願いを聞いてくれますし、deweyに居るときは頼りっぱなしです。
 そんな素晴らしいdeweyからは昨日までにもお誘いを頂いていたのですが、申し訳ないことにこちらの都合が合わずなんやかんやでかなり日が空いてしまいました。
 半年以上空いてしまったのではないでしょうか。
 しかし、久し振りだからと言ってぎこちない空気になることなく、スムーズにコミュニケーションが取れて良かったです。
 これもまた牧野さんとあっけちゃんの人柄の成せる業かと。
 この日は、満腹というイベントタイトルの通り、面白い組み合わせだったと思います。
 組んでくれたあっけちゃんに感謝です。
 いつも通り1組ずつ個人的で勝手な感想を書いておきます。
 あくまで個人の感想ですので真に受け過ぎず、さらっと流して頂けますとありがたいですよ。

①QLIP

 約1ヶ月振りのライブでした。
 とは言え、特にブランクも感じず、むしろ良い力の抜け具合でライブができたように思います。
 リハーサルで音のバランスが良い感じに仕上がっていたので、当然と言えば当然かもしれませんが。
 牧野さんに感謝です!
 また、何よりも、ご来場頂いた方も配信でご試聴頂いた方も温かく受け入れてくださったので、より楽しくライブができました。
 皆さんも楽しんで頂けていれば嬉しい限りです。
 あと、久々に"やめておきなよ"という曲をやりました。
 また思い出したときにやると思います、はい。

②深田和良

 最初の方のパフォーマンスを観ていると、一瞬お笑い要素が多めなのかと思ってしまいましたが、ライブが進むにつれ、曲の良さが染みてきました。
 良い曲やし良い声やしギターだけでなくピアノも弾けるしドラムも叩けるし……一人でこのクオリティは凄いと勝手に感動しておりました。
 パフォーマンスやMCではふざけているようで、とにかくちゃんと良い曲なんですよね。
 ハムさんから聞いたところ、モルグモルマルモのドラムさんだったようで!
 道理でライブの進め方も歌も上手い訳です。

③福

 恐らくめっちゃ若い……!?
 MCで最近新成人になったって言ってましたよね?
 その若さを武器に終始勢いのあるライブをしておりました。
 シンプルに声が好きですね。
 こういうときに誰かに例えるのは失礼だとは思うのですが、僕がずっと敬愛しているさねよしいさ子のような、特徴的な声だなと感じました。
 声が特徴的である、というのは圧倒的な魅力ですからね。
 簡単に言うと高い声なんですけど、その中にゆるさがあるというか、なんというか……表現が難しいですね。
 いやしかし、好きな声だということです。
 ギターも面白いエフェクトを使っていて、ワクワクしました。
 曲の幅も広く、色んなことに挑戦しているんだなと今後も楽しみです。

④ハヤシライフ

 ネコレクションさんとはサーキットイベントで共演していたのですが、ハヤシライフさんとは今回が初めてだと思います。
 僕がここにどうこう書くまでもないかと思いますが、ノリノリでお客さんを確実に楽しませるライブをしていました。
 凄いの一言です。
 ドラムのファンキーなリズムに乗ってバシバシとラップが決まりますし、ベースがグイグイきますし、ギターも良い感じにリズムを刻みますし、キーボードが要所要所を締めますし、ひたすらに格好良い演奏でした。
 MCもバンバン笑いを取っていきますしね。
 経験値の高さと陽のパワーを感じました。
 良いライブとはこういうものですよね。

 次のライブは、来週の月曜日です!
 昨年末以来にpangeaでやりますよ!
 2023年05月29日 月曜日
 大阪府アメリカ村 pangea
 『vibes by bias vol.8』
 らくだのこぶX
 QLIP
 Transit My Youth
 Patrick&Patricia
 open 18:45 / start 19:15
 adv \2,500 / door \3,000 +1drink \600
 QLIPは、3番目20時50分より出演予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?