見出し画像

決定! 今日から青春!

 ここ数年は君がそうなら僕はこうの企画によく呼んでもらっている気がします。
 という訳で、3日連続ライブの最終日は君がそうなら僕はこうの企画でした!
 サイツ君曰く、レコ発でもないし、リリースツアーでもないし、何かあった訳でもない、そんな中での企画だったようです。
 めちゃくちゃ雑に言うと、「君がそうなら僕はこうはまだまだやってるんやで~、止まってないで~」ということを明確に表明するための企画ということらしいです。
 嬉しいですね~、同世代のバンドがまだまだ活動しているという事実に勇気付けられます。
 君僕だから当たり前ですが、良いイベントでした。
 良い空間が出来上がっていたように思います。
 今回も出演者毎に感想を書いておきますよ。
 個人的で主観的なものです。
 ただし、申し訳ないのですが、出番の関係でアメダマ洗浄機さんは観られなかったので感想なしとなります……!


①前田琴音

 いやはや、歌が上手過ぎる……!
 天高く突き抜けていくような爽快かつ美しい歌声でした。
 良い声過ぎるやろ……。
 多分気付いたら売れていると思います。
 昨日あの場で聴けた方はラッキーですよ。
 抑揚、ダイナミクスの表現も素晴らしいですし、歌詞がしっかり伝わる発声でしたし、弾き語りにおける重要な要素、その全てのレベルが高いと感じました。
 あまりの弾き語り力に打ちひしがれておりました。

②メタボリックシンジゲート

 やっぱりいつも楽しいライブですね~。
 お客さんをゴリゴリに巻き込んでいくあのスタイルも良いです。
 今回は恐らくアメダマ洗浄機さんのファンらしき人が強制的にメタボポーズをやらされていました。
 最初は恥ずかしがりながらも最終的にはフロアが一致団結するあの感じ、良いですね~。
 途中、モニターでサイツ君をいじりまくっていたのですが、めちゃくちゃ笑いました。
 夜空にぼんやりと浮かぶサイツ君の顔、素晴らしいです。
 サイツ君との付き合いが長いバンドマンは特に笑えたはずです。
 基本的にはエンタメ要素の高い曲が多いのですが、昨日演奏していた"ロックンロールに恋したあの娘は"という曲のメッセージ性に感銘を受けました。
 僕なりの解釈では、「お前がロックンロールを裏切ったとしても、ロックンロールはいつでも待ってるぜ」みたいな感じです。
 熱いですね~。
 あと、打ち上げでウチミズさんとボビーさんと色々と話せて楽しかったです。
 音楽について皆でワイワイ言い合っているあの時間、永遠に続けば良いのに……。

③QLIP

 僕らまでの出演者が熱々に場を温めてくれていたので非常にやりやすかったです。
 お客さんがまぁ温かいの何のって!
 ありがたいですねぇ~。
 PAさんも照明さんもスタッフさんも顔見知りですから安心してやれましたし。
 最高でしたね~。
 良いライブができたような気がしています。
 配信アーカイブを観ても良いライブができたと自画自賛しています。
 音量バランスも完璧でしたし!
 いやはや、良かった良かった。
 ちなみにバンドでは10年振りくらいに"ゲームボーイ"を演奏してみました。
 アレンジも割と変えて今のQLIPに合わせています。
 皆さんはソエジマさんがギターで弾いていたフレーズ、何のゲームから引用したか分かりますかね。

④君がそうなら僕はこう

 まず、演奏力ですよ!
 サイツ君が「お金を払っているだけあるわ」とふざけて言っていましたが、まさにその通りですよね。
 サポートメンバーの演奏力が凄まじかったです。
 とてつもなくロックで圧のある演奏でバンドとして仕上がっておりました。
 君がそうなら僕はこうの曲のポップさ、キャッチーさがより明確に伝わるような演奏だったように思います。
 相変わらずサイツ君は喋りが上手いですし。
 職人芸の域ですよ。
 どんだけ面白く喋れんねんと突っ込みたくなります。
 いつも感心しながらライブを観ています。
 しかし、今回はその喋りを圧倒するような演奏でした。
 これは、君がそうなら僕はこう、サイツ君が一人になった今の形もめちゃくちゃ良いですよ!
 僕はそう伝えていきたい!
 シンプルにバンドとしての完成度がとても高いんです。
 「メンバーが抜けたしなぁ」と思ってまだ観ていない方は損してますよ!
 とりあえず観てみてください!

 はい、という訳で3日連続のライブがなんやかんやで終わりました。
 終わってみると意外とあっさりしたもので、疲労よりも達成感と楽しさが残っております。
 機材の運搬とか雑務がなければ毎日やっても良いくらいです。
 それくらいライブを楽しんでやれるようになったということですね。
 昔はそうでもなかったのですが……。
 それにしても3日連続でお越し頂いた方もいらっしゃいました。
 ありがとうございます。
 本当にありがたい話です。

 言うて、来月もライブがあります!
 まずはお魚フェス!
 今回が初出演です!
 来てくれや!

 2024年07月14日 日曜日
 大阪府堀江周辺 club vijon / knave / SOCORE FACTORY / Goldee
 soratobiwo presents
 『お魚フェス2024』
 soratobiwo
 イヌガヨ
 ザ・シックスブリッツ
 ショーウエムラ
 スキッツォイドマン
 Transit My Youth
 nayuta
 花柄ランタン
 ハレルヤ
 Bacon
 モケーレムベンベ
 らくだのこぶX
 airlie
 ELECTRIC MAMA
 おがた&三木(ex.EARNIE FROGs)
 気づいたら劇団
 君がそうなら僕はこう
 QLIP
 クリトリック・リス
 GET BILL MONKEYS
 さかな日記
 チセツナガラ
 ぼけちゃんのいちばんおうた楽団(from ヒミツノミヤコ)
 メタボリックシンジゲート
 青い紫陽花
 浅野毅
 ザ・バクマイズ
 ジッカ
 takimoto.age
 ハンバーグオムレツ
 百回中百回
 ワダアツシとビアウマイオールスターズ
 アシガルユース
 ULTRA CUB
 kiki’s kitchen quartet
 壊れかけのテープレコーダーズ
 shule And christmas
 VANQULLWWAR’S
 ぼっちまるくん
 RobotMeetRobo
 【FOOD】
 Spice hoouse カリーノアトリエ
 喫茶ツバメ
 さすらい厨房 trattoria may
 open 11:00 / start 11:30
 adv ¥3,900 / door ¥3,900 +1drink ¥600
 チケットの購入はこちらから。


セットリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?