見出し画像

I wanna be a pop star!!

 少し前までは「まだまだ暑いなぁ」とか思っていたはずなんですが、ここ最近で急激に寒くなりましたねぇ。
 こうも激しく気温が変わってしまうとやはり体調不良になりやすいですよね。
 という訳で、残念ながら昨日は福がボーカルさんの体調不良によって出演できなくなってしまったようです。
 正直この寒さでは仕方がないかなという気がします。
 しかもなんかやたらとインフルエンザが流行っているようですね。
 deweyの黒板にも書かれていました。
 僕も、皆さんも気を付けないといけませんね。
 できるだけ暖かくしましょう……!
 昨日のライブはあっけちゃんから「ポップで歌を大事にしている」というテーマがあると聞かされていましたが、まさしくそんなイベントだったように思います。
 前にあっけちゃんもツイートしていたと思いますが、やっぱりボーカルが存在する以上、歌は絶対に大事にすべきですよね。
 主旋律ですからね。
 シューゲイザーとか特殊なジャンルは別ですけど、それでもなんやかんやで音程が全く分からないような歌ではどうしようもないですしね。
 僕は、そう思います。
 では、今回も1組ずつ自分の感想を書いておこうと思います。
 主観、独断、偏見に溢れた文章ですので。


①a.m.小径団地

 格好良いですわ~!
 テンションが上がりましたわ~!
 (ただの関西弁なんですけどお嬢様みたいに見えますね)
 恐らく2回目の対バンです。
 前回は2年くらい前ですかね。
 確か、ソエジマさんがボーカルさんのエフェクターケースがたべっこどうぶつの缶だったというツイートをしてちょっとバズっていたような。
 そのときはボーカルギターとドラムの2人編成だったように思います。
 今回はベースが加わった3人編成でした。
 ベースがあると更に音圧が出て、元々あった鋭角な空気が更に研ぎ澄まされていたように感じました。
 ギターとドラムの隙間を縫うようにフレーズがかなり動くのでそれも聴いていて楽しいです。
 オルタナティブなロック、それすなわち最高です。
 また一緒にやりましょう!
 あと、言い忘れていたことがあります。
 昨日入り前に道端で一瞬ボーカルさんと目が合って会釈をされたのですが、全く反応できませんでした。
 申し訳ない……!

②ザ・みゅ~(acoustic)

 まずリハーサルの時点で華がありました。
 昨日のボーカルさんの衣装、チェックのワンピースのせいか、メルヘンでふわっとした空気を醸し出しておりました。
 実際に音楽も幼さの残る透き通った声と綺麗なアコースティックギター、正確なコーラスで、力の抜けた雰囲気でした。
 耳にスッと素直に入ってくる優しい音楽です。
 こういう空気の音楽が僕は大変好きです。
 ボーカルさんの声も柔らかくて特徴的で良いんです。
 曲と非常に合っております。
 後述しますが、僕らのライブをやたらと盛り上げてくれまして。
 その流れで「QLIPと合いそうだからサブスクで音源を聴いてみて欲しい」という旨の話を聞いて、まさに今聴いているのですが、確かに!
 これは確かに合いそうです!
 また対バンするしかないのではないでしょうか!?
 やりましょう(強制)

③QLIP

 前述の通り、歌を大事にしている、という話があったのでそんなセットリストにしました。
 どうだったでしょうか。
 僕としては歌が分かりやすい曲を選んでみました。
 とは言え、ライブ中にも言いましたが、今のQLIPにはバラードがないのでね、結局どれもダンスミュージックなんですけども、まぁその中でも歌が目立つかなと。
 そうなると踊りにくさが少し出てしまうかと多少の不安もあったのですが、ザ・みゅ~のお二人のおかげで全くそんなことはなく!
 踊りまくったライブとなりました。
 僕的には理想の雰囲気でした。
 ああいう自分なりに踊りまくってくれている状態、最高です。
 まさかあの2曲であれだけ踊ってくれるとは。
 最高じゃあないですか。
 素晴らしいじゃあないですか。
 本当に最近ずっと言っていますけど、ライブはステージとフロアのコミュニケーションなのです。
 それがまさに体現されたようなライブだったように思います。
 ザ・みゅ~のお二人、そして、観て頂いた方々、本当にありがとうございます。
 それに、昨日も店長かつPAの牧野さんがバッチリとオペレーションしてくれたおかげでかなり良い音が出ていたのではないでしょうか!?
 更には最近ずっと外音をチェックしてくれているカメラマン(というかもはやスタッフ)のきたゆいさんのおかげでもあります!
 メンバーだけだと外音のチェックってめっちゃ難しいんですよね。
 非常に助かっております。
 また、ようほうさんのキックペダルが新調されていましたし、スネアもメンテナンスに出されていたようで、キレキレのドラムだったはずです!
 皆さん、突き抜けたキックとスネアを感じたのではないでしょうか!?
 いやはや、楽しかったという訳です。

 ところで、明日もライブがあります。
 ヤバ。
 有料配信もありますよ~。
 
 2023年11月20日 月曜日
 大阪府梅田 Zeela
 Cat Walk Records presents
 『キャットウォーク!
  ~隼とこたにゃんが物販オゴリます祭~
  Zeela 10th anniversary!!-』
 SiMA
 QLIP
 チセツナガラ
 ニィキュッパ
 きらきら
 open 18:00 / start 18:30
 adv ¥1,000 / door ¥3,000 +1drink ¥600
 tiget: https://tiget.net/events/280177 
 有料配信(¥2,000):https://twitcasting.tv/c:umeda_zeela/shopcart/270940 
 QLIPは、4番目20時50分より30分の出演予定です。

セットリスト(en ライトアップ)
撮影:https://www.instagram.com/yui.kita26/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?