見出し画像

AlterNight

 昨日は、最近とてもお世話になっているきたゆいさんの誕生日でして、その当日に誕生日企画が開催されました。
 改めまして、きたゆいさん、お誕生日おめでとうございます。
 きたゆいさんにはライブ写真を撮って頂いているだけでなく、その優しさに甘えてスタッフ的なこともやって頂いています。
 いつもありがとうございます。
 そんなきたゆいさんはオルタナティブなバンドがお好きということで、昨夜のknaveにはそんなバンドが集いました。
 前日に急遽、出演者の変更がありましたが、結果的にかなり面白いイベントになったように思います。
 今回もまた出演者毎の感想を書いておきます。
 あくまで個人の感想なので、真に受け過ぎないように……!


①杉本ユーイチ

 僕の中ではこの日のスーパーヒーローであります。
 前日の夜、しかも出演時刻から24時間を切った頃に出演することになり、そこからあの仕上がりですよ。
 圧倒的な機動力、行動力、発想力に脱帽です。
 そしてその内容はと言うと、3曲目までは良い曲を良い声とアコギで弾き語り、このまましっとりいくのかと思わせておいて突如ギターを置くという急展開!
 ベリーバッドアラモードの中野君を題材にした漫談が始まりました。
 要約すると大学生時代に女性と仲良くなるために香水を作っていたそうな。
 そこからiPadとGarageBandを駆使し、低音の効いたダンサブルなエレクトロサウンドを爆音で放ち、一体何をするのかと思えば、始まったのは漫談でネタにした中野君のことを歌ったオネエマンのテーマという遊び心満載の曲です。
 普段杉本君が見せないようなコミカルなダンスと煽りが更に面白さを引き立たせます。
 サビに入ると彼はより激しく踊り、場内は騒然としておりました。
 そんなザワザワとしたその空気を保ったまま、次のHey! Say! JUMPという曲へ。
 これがまた衝撃的で、なんと歌詞がなく、ひたすらに杉本君がフロアを煽り続け、ステージ上で踊り続けるという最高にイカれたパフォーマンスでした。
 用意していたサングラスの片側が外れるというアクシデントも更に笑いと興奮を誘い、気付けばフロア全体が一つになっていたように思います。
 音が鳴り止んだ後に漫談で言及していた香水を掲げ、これが最高のオチとなり、美しく終わりました。
 とにかく最高でした。
 二度と見られないかもしれないものを目の当たりにすることができました。
 こうして殻を破った男がベリーバッドアラモードというバンドの中で更に輝くことを願っております。
 ちなみにライブの一部は以下のツイートから見られますよ。
 https://twitter.com/drawnsgmt48/status/1673524801057742848

②PsychedelicJoe

 まず音がめちゃくちゃにデカい!
 楽器はギター1本にベースとドラムという編成なのにとてつもなく音がデカい!
 勿論、うるさいという訳ではありません。
 音楽性も相まって、この音の大きさが説得力になっています。
 いわゆる音でしばいていくタイプのバンドで、見た目からも厳ついという印象を受けましたし、轟音の中でのラップが映えていました。
 声も特徴的ですし。
 とにかく音の圧力が凄まじく、終始圧倒されておりました。
 ライブ中はキレキレなので話したときに怖かったらどうしようかと思っていたのですが、話してみるとめっちゃ好青年でした。
 あ、これはもしかして営業妨害ですか……?

③Noah on Deck

 見た目からして華のあるスリーピースバンドでした。
 3人ともステージ映えするというか、立ち姿が様になっているというか。
 音はと言うと、ボーカルギターの方がシンプルに歌が上手い。
 途中、アカペラになる瞬間があったのですが、会場中に綺麗な声が響き渡っておりました。
 透き通った声で歌い上げるポップな雰囲気もありつつ、やはりどこかにオルタナティブな匂いも感じる、そんなバンドだったように思います。

④Dufferin

 今回で2度目の共演です!
 出番前だったので全部は観られていないのですが、この日は前回よりも体力消耗系だったように思います。
 要するにテンポが速くて、音符も細かく刻んでいくような感じです。
 演奏する側はひたすらしんどいやつです。
 曲も極力分かりやすく、すぐに踊れるような設計になっているのかなと。
 歌があるよりインストゥルメンタルの方が踊りやすいですしね。
 ドラムとベースで提示されるリズムにひたすらに乗り続ければ良いということだと思われます。
 ドラムの方は手数が多く、見た目上は派手に見えますが、やはりダイナミクスコントロールが繊細でした。
 また対バンして、ちゃんと全編を観たいと思います!
 ちなみにベースの理君と仲良くなりました。
 これは彼が言っていたので間違いないと思います!
 ええ!

⑤QLIP

 一昨日もライブでしたし、きたゆいさんのお誕生日ということもあり、いつもとはかなり異なるセットリストで臨みました。
 "今を生きる"という新曲もやりました。
 なかなか面白い曲でしょう。
 玉岡作曲なんですが、かなりエレクトロだったので僕がバンドの曲らしくなるようにかなり編曲しました。
 更にはソエジマさんが激しいギターを追加してくれました。
 あれ格好良いでしょ!
 で、やっぱり誕生日の企画ということで、会場全体が浮き足だったような、特別な雰囲気があって良かったですね~。
 フードもあってゲリラ古書店もあって。
 ああいう空気、良いですよねぇ。
 お祭り感、みたいなね。
 夏休みとか年末を思わせるようなね。
 そういう雰囲気のおかげで楽しくやらせて頂きました。
 なんか後半から異様に盛り上がって頂きまして、本当にありがたかったです。
 楽しんでくれた皆さん、これからも仲良くしましょうね~。
 いや~、良かった良かった。
 きたゆいさんの誕生日企画なのに勝手に楽しんだ一日でした。
 あ、もぐもぐ倶楽部のガパオライスは食べましたか!?
 めっちゃ美味しかったですよね。
 もぐもぐ倶楽部の料理を食べるのは二度目ですが、間違いありませんね。
 また一緒にできると良いなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?