見出し画像

『ありがトピア』構文の謎

 昨日は楽しかったですねぇ~。
 そら好きな人しかいないし、そんな日が楽しくなるのは当然ではありますが。
 開場前からスウィちゃんがウキウキしていたのも良かったですし、オピちゃんもニコニコでしたし、ぼっちまる君とは談笑しながらオピちゃんのリハを観ていました。
 そうなんですよ、僕たち実は結構仲が良いんですよ(アピール)。
 このイベントが決まってから僕は勝手に楽しみにしていたのです。
 令和になってからはこういうイベントはありませんでしたからね。
 語弊があるかもしれませんが、音楽以外の部分で盛り上げられる武器を持っている、要は人を笑顔にできる方々を集めたイベントですね。
 10年前は三ノ宮にそういった人たちが集まってワイワイやっていたものです。
 僕もそういった武器を手にしたかったのですが、いつしか向いていないことに気付き、音楽だけで何とかする方針にしました。
 僕はその方がやりやすいですし、結果的に笑顔になってくれる方も増えたように思います。
 人には向き不向きがありますね……。
 ですが、観る側としてはやっぱりそういう武器を持っている方々も変わらず好きですし、尊敬しております。
 なので今回のイベントは本当に楽しめました。
 今回も1組(?)ずつ感想を書いておきます。
 独断と偏見に満ちていますのでそこはご了承頂きたいと思います。


①かけおちごっこ

 音源やMVで曲は何度も聴いていたのですが、ライブを観るのは今回が初めてでした。
 いやはや良いですね。
 曲も見た目もキャッチーで、耳も目も惹かれました。
 白と黒の天使というスタイル、分かりやすくて良いです。
 こういう活動において分かりやすさは大事ですからね。
 2人ともステージ映えしますしね。
 あと、スウィちゃんの目力が凄かったです。
 バキバキでした。
 MCも仕上がってましたね~。
 スウィちゃんが巧みに回して、オピちゃんが鋭くボケるという。
 特にサティを超えるのくだり、あれ素晴らしかったですね。
 そしてスウィちゃん曰く、春の諸々は春のせいにして良いらしいです。
 スウィちゃんが責任を取ってくれるらしいです。
 いや~、MCがあれだけ上手いと演奏中も自ずと盛り上がりますよね。
 羨まし!

②ぼっちまるくん

 いやいや、ウケ過ぎやろ!
 と、ツッコミたくなるくらいめちゃくちゃウケてましたね。
 笑いが起きまくっていて会場の空気が凄かったです。
 出番前ということもあり、全部は観られなかったのですが、楽屋で準備しているときに会場の笑い声が絶え間なく聞こえてきて、僕は大変ビビっておりました。
 こんなにウケるライブできへんぞ、と……。
 それくらい昨日のぼっちまるくんはウケていました。
 しかもちゃんとイベントのコンセプトに則ったライブをしていました。
 働きたくないはずやのにしっかり仕事をしてくれます。
 かっけぇ男やで……!

③QLIP

 バンドが1組だけという中で不安もありつつ、ステージに上がりましたが、皆さんが温かく受け入れてくださったので楽しくライブができました。
 良かった良かった……!
 しかも今回は久々に、恐らく1年振りに、安心のPA、ヨシイさんでしたからね。
 数々のバンドマンから熱い信頼を集めるPAさんです。
 今回も素晴らしいPAをしてくれていたかと思います。
 バンドマンというのは、良い音が出ているという実感があると勝手に楽しくなってしまうものです。
 それにお客さんもノリが良くて本当に楽しくライブができました。
 結局ね、何度も書いてきたようにライブはコミュニケーションなので、お客さんがワイワイやってくれるとこちらもノってしまうものなのです。
 本当にありがたいライブでした。
 一緒に飛び跳ねてくれたあなたも、ニコニコで観てくれたあなたも、物珍しそうに観てくれたあなたも、物販で熱い感想を述べてくれたあなたも、CDを買ってくれたあなたも、等しく最高でした。
 また一緒に楽しめたらそれは素晴らしいことでしょう。
 ありがトピア~☆

④人人オピトピア

 まずは謝罪しなければなりません!
 申し訳ない……!
 僕は彼女を過小評価していた……!
 いや、勿論元々曲のセンスは評価していますし、声も良いと思っていましたし、見た目もちゃんとこだわっていますし、そう、評価はしていたのですが、見誤っていました。
 まだまだ底知れぬポテンシャルがあります。
 昨日のライブでそう感じました。
 お客さんとの一体感が素晴らしかったのです。
 良いお客さんばかりでしたし。
 これは今まで彼女が色々なところで自分のライブだけでなく、裏方としても顔を出していたことが結果として表れているのかなと思っています。
 勿論、ライブをやってきたこと、音楽活動を続けてきたことが一番の要因ではあるのですが、そういった地道な行動も最終的には大きな結果を生むんですよね。
 昨日はまさにそんな彼女の活動における一つの集大成が見られたように思いました。
 そんな中で感じたのが、「これはまだまだ凄いことになるぞ」と。
 もっと良い空間を作られるんじゃないかと。
 ライブを観ながらそう思っておりました。
 まだまだ楽しみですなぁ……。

 いや~、昨日は本当にありがトピア~でした。
 そんな訳で今月はまだライブがありますよ。
 次回はこちら。
 
 2024年04月21日 日曜日
 京都府二条 GROWLY
 『WELCOME G!!』
 IMNID.
 半袖セミナー
 QLIP
 馬耳絶叫
 open 16:30 / start 17:00
 adv ¥2,500 / door ¥3,000 +1drink ¥600
 ※高校生以下は学生証提示で1drink ¥600のみで入場できます。
 QLIPは、2番目17時50分より30分の出演予定です。

セットリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?