見出し画像

踊らにゃそんそんツアー

 昨日はasano raincoatさんのリリースツアーでした。
 良いツアータイトルです。
 それくらい気楽な考え方で生きていきたいものです。
 出演者がほぼ初めてのバンドで刺激的でしたし、良いバンド揃いで楽しい一日となりました。
 今回も出演者毎に感想を書いておきます。
 個人的で主観的な内容となりますので、ご了承頂ければ、と思います。


①Massclub

 これは……!
 良いバンドです!
 しかもメンバー5人の内、3人がバンドを始めて1ヶ月らしいです。
 あのクオリティで!?
 既に完成度が高いのにまだまだ伸びしろがあるということです。
 音楽性はシティポップな雰囲気もありつつ、横ノリの洋楽っぽさもあって、僕は大好きでした。
 メンバーの見た目も華があるのでこれから要注目なバンドだと思います。
 また対バンしたいので、何かしらで呼びます。

②Noah on Deck

 恐らく2回目の対バンでしょうかね。
 なんと昨日の開場前にとあるスタジオで偶然にお会いしたのですが、挨拶してくれて嬉しかったですね~。
 普段はボーッとしていて知り合いの方になかなか気付かない方なので、本当に申し訳ないですし、嬉しいのです。
 ベースの方がコロナで出演できなくなったそうで、急遽アコースティック編成だったのですが、めちゃくちゃ良かったですね。
 歌が上手いし、良い声やし、キャッチーな曲やし、素晴らしいライブでした。
 あと、カホンが上手過ぎる……!
 カホンで上手いと思ったのは初めてでした。
 良い音楽を聴かせて頂きました。

③ウツシヨ

 メンバー全員が衣装に統一感を持たせていて、まず出てきた時点で格好良いですよね。
 音楽性は歌謡曲っぽい感じで、ボーカルの方の力強い声がよりその歌謡曲っぽさを強くしていたように感じます。
 自分たちのやりたいことをしっかりと持っていて、それをちゃんと体現していたように思いました。
 演奏力も確かなものがありますし、説得力がありますね。
 お客さんもちゃんと付いていて、皆で楽しむ空気が出来上がっていました。
 お客さんをしっかりと巻き込めるのは良いバンドなのです。

④QLIP

 1、2曲目は今やりたいことをただやったので、フロア側もどう反応して良いか困ったかもしれませんが、3曲目以降はお互いにコミュニケーションしていくようにライブができました。
 全体的には温かく受け入れてくれたように思います。
 僕は1曲目から楽しかったんですけども。
 皆さんもそうだったら良いなと。
 "なんにもない"という曲はギターでガーッと攻めていくような曲ではないのでライブハウスではあまり馴染みがなさそうなのですが、こういう曲こそ伝えていきたいんですよね~。
 しつこくやっていきたいと思います。

⑤asano raincoat

 初めて観させて頂きました。
 めちゃくちゃええやないかい!
 しかも年齢も近いという……何故今まで対バンしていなかったのか。
 重くて安定したドラム、ベースのエフェクトのかかったスラップ、的確なギター、突き抜けるような良い声のボーカル……良いバンドでした。
 曲も横ノリの曲が多くて、リズムの連続性もあって、自然と踊れて好きでした。
 MCでもいじってくれましたし(あの後は普通に話しましたよ)。
 楽しくて踊れる良いライブでした!

 総じて良いリリースツアーでした。
 打ち上げで遊びに来ていた赤いアフロのヨギ君とカツヤマ君と話したりもできて個人的にも楽しかったです。
 バンドマン革ジャン集会はやるしかないでしょう。

 という訳で、次のライブは結構先です。
 お世話になっている朝ステさんの企画です!
 是非!

 2024年08月24日 土曜日
 大阪府心斎橋 FootRock&BEERS
 『Re+Visit 〜僕らの旅路〜』
 QLIP
 アルダーラック
 Lantern$903
 姫野光太郎
 花崎楓子
 杉田いずみ
 中原さくら・HITOYA
 open 17:30 / start 18:00
 QLIPは、7番目21時30分より30分の出演予定です。


セットリスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?