見出し画像

僕らの旅路~落葉と洛陽(autum twilight)~

 昨日は約1ヶ月振りのライブでした。
 いつもお世話になっております、朝ステさんの企画に出演させて頂きました。
 出演者だけでなく、制作側、クリエイターにも光を当てるという趣旨もあったようで、個人的にはそこを大きく見せたかった日でもありました。
 X(旧Twitter)やMCでしか言及できませんでしたが、要するに出演者以外の関係者にも目を向けてみて欲しいという訳です。
 昨日で言えば、我々のライブ写真をいつも撮影して頂いているきたゆいさんが全出演者の写真を撮影していましたし、フライヤーのデザインも担当したようです。
 また、昨日全体のライブレポをRYOさんが担当してくれていますし、フードではもぐもぐ倶楽部さんがとても美味しいおでんを作ってくれていました。
 更に言いますと、FootRock&BEERSの方々もそうです。
 音響の金子さんには特にお世話になっております。
 非常に面倒なセッティングの我々をきっちりとオペレーションしてくれました。
 そして、何よりこの日を作った朝ステさんです。
 主催というのは本当にしんどいものです。
 お金も時間も大変費やします。
 それでも昨夜のようなイベントを作って頂いたことに僕はとても感謝しております。
 ありがとうございました!

 では、また今回も僕の感想を1組ずつ書いておきます。
 いつも通り主観の勝手な感想なので、その辺はご了承頂ければと。


すりーぷもーど

 めちゃくちゃ若い!
 更に結成1年未満なんですかね。
 その若さ故に、オープニングアクトに相応しい勢いのあるライブだったように思います。
 楽しんでやっていることが伝わってきました。
 勝手なことを言うなら、そのまま楽しんでやって頂きたいですね~。
 そしてしっかりと続けて頂きたいです。
 まだまだ格好良くなるはずです。
 伸びしろを感じました。

姫野光太郎

 佇まいが既に格好良いですし、演奏が始まってもその格好良さは変わらず、アコースティックギターと声だけなのにロックンロールを感じました。
 ギターのキレが良く、渋くてクセのある歌い方で、あの見た目もあいまってキャッチーでした。
 服装や曲の雰囲気からしてバーでも映えそうですよね。
 大人な雰囲気、色気を感じました。
 何より、アコギと歌だけロックに聴かせられるのがとても魅力的ですよね。
 恐らくリズム感がかなり良いのだと思います。
 ギターを弾く右手がキレキレでした。
 MCも少なめでガシガシ曲をやっていくスタイルもクールで良いです。

村山雅庸

 良い声だ……!
 ラジオもやっているということで、話し声からして既に良い声でした。
 いわゆるイケボですね。
 女性はたまらないやつではないでしょうか。
 なんかこう、喉から発する音、そのものが良い響きを持っていますよね。
 数々のフォークソングを一癖ある歌い方で、良い声で歌っておりました。
 なんだか僕もフォークソングを歌ってみたくなりました。
 それくらい彼の信じる音楽が僕にも伝わったということです。
 良い音楽だな、と純粋に思えたのです。
 さらっとお酒を飲んだり、程良いゆるさが良かったです。

真田柊太

 これまた良い声だ……!
 透き通った歌声で語り掛けるように歌う……!
 脳内に染み渡るやつですね。
 全体的に切なくて美しい、そんなライブでした。
 上司に対する怒りを込めた曲ですら美しく響いておりました。
 声が良いって本当に羨ましいですね……。

ベリーバッドアラモード

 良いライブでしたねぇ~。
 (上から目線に見えなければ良いですが)
 音も良かったんですよ。
 全楽器が綺麗に聞こえて、曲の輪郭がはっきりしておりました。
 それに杉本君の声がよく出ていました。
 余計な力が抜けてあのイケボが会場に響いていました。
 やはり主旋律がしっかり聞こえると曲が伝わります。
 「なんか売れそうやな」とすら思いました。
 それくらい良いライブだったという訳です。
 月並みな言葉で申し訳ないですが、最近のベリバは良いぞ!

QLIP

 約1ヶ月振りのライブということもあり、少し不安もあったのですが、皆さんのおかげで楽しく演奏させて頂きました。
 いつも言っているステージとフロアの間にコミュニケーションが発生しており、良い空間が出来上がっておりました。
 楽しかったですねぇ~。
 セットリストもグイグイ上げていくようなものにしましたので、あの場に合っていて丁度良かったです。
 読みが当たりました。
 セットリストというのは、経験や推理力を駆使して、その日の空気を読みながら組みます。
 テーマがあれば基本的にはそれに合わせるのですが、昨日はそのテーマにどうしても合わせられないような音楽性であるため、その日の空気を推察しながら組みました。
 後で話を聞くと、結果的に朝ステさんの思惑通りになっていたようです!
 良かった!
 そう、我々は手のひらの上で踊らされていたのである!

 いやしかし、もぐもぐ倶楽部のおでん、もっと食べたかったですね~。
 出番が終わらない限りできるだけ胃に物を入れないようにしているので、出番前はもどかしかったです。
 その分、口に入れたときの感動もひとしおでしたが。

 ところで、明後日にもライブがありますよ~。
 有料配信もありますから、遠方の方も是非。

 2023年11月18日 土曜日
 京都府三条 dewey
 『I wanna be a pop star!!』
 QLIP
 ザ・みゅ~(acoustic)
 福
 a.m.小径団地
 open 18:30 / start 19:00
 adv ¥2,500 / door ¥3,000 +1drink ¥600
 有料配信(¥2,000):https://twitcasting.tv/livehouse_dewey/shopcart/263480
 

 QLIPは、4番目21時15分より30分の出演予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?