見出し画像

emorsive -情動と没入-

 先週土曜日は、カメラマンの朝ステさんときたゆいさんによる共同企画でした。
 こういうイベントは普段のブッキングとは違ってコンセプトや思いが強く出ていて、こちらとしても自然と気合いが入るものです。
 今回のテーマ、コンセプトは、情動と没入ということでしたが、まさにそれを体現したバンドばかりでした。
 企画者2人の信念の強さ、ブレのなさが伺えます。
 さて、今回もいつも通り勝手な感想を書いておきます。
 本当に勝手な感想ですからね。
 真に受け過ぎないように!


①中野大地(modern times Bloom)

 毎度のことながらなんて素晴らしい歌声なのかと驚かされます。
 惚れ惚れする美しい声です。
 透き通っていて、柔らかくて、それでいて芯があって……。
 弾き語りということもあり、よりその歌声が際立っていました。
 あの声で歌われると曲もすんなり入ってきます。
 勿論、曲も良いですからね。
 ちなみに僕は彼を勝手ながら歌唱における師としています。
 自称歌上手マンが世に蔓延っていますが、そんなやつらよりも中野君に教えてもらった方が確実に良いと言えます。

②衝動革命

 初共演でしたが、戎君、さかげん君とはさすらいナンバープレート時代に出会いましたので実はもう5、6年の付き合いです。
 2人でバンドを始めていたのは当然知っていたにも関わらず、なかなか機会がなく、今回ようやく生で観られました。
 個人的にとても好きでした。
 ギターの音がとにかく良い!
 轟音なんですが、緻密な音作りを感じさせる美しさもありました。
 それに負けない常時シャウトのような歌声も絶妙です。
 そしてそれらを支える野獣のようなパワフルドラムですわ。
 たまりませんわ。
 サポートながらしっかり馴染んでいるばんどうさんのスタイリッシュかつエモーショナルなベースも完璧に調和しておりました。
 これはまた対バンせねばなりません。
 僕の感性がそう叫んでおります。

③QLIP

 我々は情動要素が薄いバンドですので、没入の方で貢献できていれば幸いです。
 セットリストもあえて静かに没入できるようなものにしてみました。
 気付いたら踊っている……!
 そんな雰囲気を目指しました。
 まぁ最後の方は楽しくなって勢い任せに熱くなってしまいましたが!
 ありがたいことに終始あたたかい雰囲気でした。
 リハの時点から良い音を出せていたかと思います。

④less

 ギターがひたすらに轟音で、そんな中で綺麗に響く歌声が印象的でした。
 シューゲイザーの要素を強く感じましたが、違っていたらすみません。
 更にはポストロックな要素も感じられ、僕の好きな空気感でした。
 随所随所に音のこだわりが見えて良かったです。

⑤無銘-mumey-

 坊主頭のギターさんとロン毛のベースさんと上半身裸のドラムさん……なんていかつい風貌なんだ……と思っているとその見た目を裏切ることなく、いかつい演奏をひたすらに力強く見せて頂きました。
 最初はインストバンドなのかと思うほどストイックに格好の良い演奏があったかと思えば、突如雄叫びのようなボーカルが入ってきて、とにかく強烈でした!
 MCが全くないというのも潔くて格好良かったです。
 キレキレに演奏して颯爽と去っていく、清々しかったですね。

⑥福永大使館

 今回で2回目の対バンでした。
 やはり福永大使館氏の声が良いですね。
 色気があって甘い歌声です。
 熱量を感じる曲としっかり合っていますよね。
 しかし、なんと人差し指を怪我していたようで、ほとんど3本の指でギターを弾いていたのも凄かったです。
 また、中野君の直線的なベースも良いです。
 鬼のダウンピッキングに激しいアクションで目を引きます。
 熱い演奏で、エモーショナルに、情動的に今回のイベントをきっちり締めてくれました。

EX もぐもぐ倶楽部

 オムハヤシを食べたのですが、非常に美味しかったです!
 トマトの酸味と甘味がしっかりと出ていて、そこに牛すじの旨味が重なり、素晴らしい一杯でした。
 3杯は食べられます。
 また食べたいですねぇ……!

 朝ステさんときたゆいさんには、引き続きお世話になってしまうかと思います。
 これからもよろしくお願いします。
 勿論、対バンの皆さん、FootRock&BEERSの皆さん、お客さんも、よろしくお願いします!
 何度も楽しいことをしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?