見出し画像

起きてしまったことをどう受け止めるか?

駅から大学まで土砂降りの中を歩いた。
びしょ濡れになりながら登壇し、学生に語ったことは

「この雨をどう受け止めるか?」

最初は「嫌だな」と感じる。

大切なのはその後だ。


「雨が降るから樹木が育つ」「水不足が解消される」「雨音に癒される」と受け止めることが出来れば、気持ちが切り替わり喜びと感謝の気持ちが湧いてくる。

この話に続けてがん患者ストーリーに入った。

白血病になったことは辛いことだったけど
今はポジティブに受け止めている。

いろいろ学ぶことが出来た。人生において大切なものを見つけられた。自分らしく生きることも出来た。

嫌だと嘆いてもどうかなるものでもない。
だったら受け止め方を変えればいい。
魔法の呪文「しあわせです💖感謝」


看護学部 #講義 #受け止め方 #自分らしく生き
#魔法の呪文 #しあわせです感謝

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

15,550件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?