見出し画像

海が見える薬局通信コラム 神無月

今月も原稿執筆の時期が訪れました。

創作活動はワクワクします。アウトプットのために調べることで学習効果が高まります。

人生で起きることはすべてしあわせに導かれます。

私が勤務している海が見える薬局では薬だけではなく、言葉や言葉以外の表情などでサポートしています。

その一つとして薬局通信にコラムを書いています。

薬局では10月1日からお渡ししています。

しあわせです♥感謝

海が見える薬局通信コラム 神無月

10月の和風月名は神無月です。由来は古代では「の=な」だったことから、豊作に感謝する「神の月」という説が有力です。今月は信じることについて触れてみます。みなさんはご自身の薬が効くことを信じていますか?薬の開発では有効成分を抜いた錠剤と実際の薬を比較する試験があります。有効成分が入ってないにも関わらず薬の効果が出る方がいらっしゃいます。逆に薬は効かないと思って飲んでいらっしゃる方は本来の治療効果が出ないという実験結果もあります。自分が飲む薬が効くと信じているかどうかはとても重要なことなのです。信じるためには自分の薬について知ることがポイントです。お薬をお渡しする時に写真付きの情報提供書をお渡ししています。まずはそれを読んでみてください。判らないことがあれば気軽に薬剤師に相談してください。私たちスタッフは皆さんが笑顔になることをいつも願っています。今月はいつも以上に神様にお願いしています。

しあわせです感謝 名古屋市 50代 K.H

来月のテーマは霜月です。

#薬局コラム #薬剤師研修研究所 #薬剤師募集中 #薬剤師対人スキル研修します #しあわせです感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?