見出し画像

リノベーション実践塾ライブ中継

 最初にすみません<(_ _)>💦 前回、告知するために書かせていただいたはずのnoteにチラシデザインが間に合わずに先走ってしまいました💦💦

 告知の都合もありまして・・・💦

わかってください( ノД`)

ということで、1週間遅ればせながら、チラシ案ができあがりました!

ミライカガヤクワークショップ(1110-02)

 まずは無料体験からお試しください(笑) 画像をクリックしていただくと申込先のリンク先に移行しますので、そちらで詳細を確認してください!

 ※本申込は下のリンク先からお申込みください!

 さてさて、今回のnoteは、前回の「まちやど実践ワークショップ」でも書かせていただきましたが、今まさにおこなっている「つばさ通りリノベーション実践塾」の状況報告をライブ感満載(?)で中継します!

◆事前レクチャー篇

 11月5日にオンラインで開催しました事前レクチャーでは、嶋田洋平さんから、リノベーションまちづくりとはをテーマにレクチャーをしていただきました。

画像2

 このレクチャーで参加者自身が、リノベーション実践塾で何をするのかが分かったみたいで、後日、参加者からは「いろいろとアイデアを練っています!」という声もいただいたり、「こういうことをしたい」と言った企画書も届いたりして、実践塾の参加を待ち遠しくも感じました❕

◆リノベーション実践塾初日

 今回のリノベーション実践塾は事前レクチャーを除くと、リアルで集まってプランを練り上げる期間は2日間となっていて、かなりたイトになっていますので、効率的にしていかないと時間が無くなるという厳しめのワークショップです。

 10時から開講式を皮切りに始まり、嶋田さんのレクチャー、市の補助制度の説明、事務連絡のあと、物件とその周辺をフィールドワークに出かけました。(すみません<(_ _)>💦 写真を撮っていませんでした💦💦)

 午前はフィールドワークで終了となり、午後は荒木牧人さん((株)80%代表取締役)のレクチャーを、ご自身の取組や、朝早くからまちを散策して感じたことなども交えてお話していただきました。

荒木さん

 参加者の皆さんは、より具体化されたような感じで、ユニットワークへとそれぞれのチームでどう物件を使っていくかを議論しました。

画像4

 2時間程度のユニットワークのあと、練ったプランをみんなの前でプレゼンを行いました。

画像5

 このプレゼンを受け、色々と講師の方々から質問がだされ、まだ未完成だったプランの筋道をアドバイスいただいたりして、ブラッシュアップにつなげていこうという気概を感じました。

 そのあと、杉浦希未子さんのレクチャーで、静岡県沼津市での取組やリノベーションスクールから誕生したプロジェクトだけでなく、そこから派生的にいろいろとプロジェクトが誕生しているといったお話を聞けたりしました。

 その後、食事をしたのちに、それぞれのユニットが夜遅くまでプランをブラッシュアップにいそしむのでした・・・

◆リノベーション実践塾最終日

 前日のブラッシュアップが遅くまで行われていたにも関わらず、朝7時から集合し、さらにブラッシュアップを重ねているユニットもありました!

 そして朝10時から決起集会(?)を行い、18時から始まる最終プレゼンテーションに向け、気合を入れ直し、バリュー・リノベーションズ・さののメンバーも交えて更なるブラッシュアップをするのでした・・・

画像6

画像7

 時折聞こえる笑い声がいいプランを出してくれそうな気配すら期待できます!

画像8

 嶋田さんも入って更なるブラッシュアップ中です!

 さぁ、どんなプランが出来上がるか楽しみです。

 今回はリノベーション実践塾のかたわらnoteを書かせていただいていますので、そろそろ運営に戻らないと、他のメンバーから怒られそうなので戻ります💦

 では、またお会いしましょう!



この記事が参加している募集

サポートしていただけると、モチベーションをもってnoteに取り組めます!(笑)