見出し画像

やりたいことをやる

 先週の台風2号の影響による大雨は凄まじいものがありましたね☔️ 各地で被害が出ている中で雨も断続的に降り続く予報となっていますので、被災された地域の方々は特に注意してくださいね!

さて

 今さらのことですが、みなさん、週末noteを読んでいい内容の記事だと思ったら「スキ」するというルールがあること、わかっていますか〜?
 下の画像の赤い四角で囲ったところが「スキ」する場所です!
 いい内容だと思ったら、ぜひぜひ「スキ」してください!

スキのする場所は❤️マークをクリックするだけですw

 あまり「スキ」の数が少ないと週末noteも打ち切りになりますので、ご協力お願いします😭
 noteの使い方や機能はnote社がアップしているのがありますので、こちらをご覧ください<(_ _)>

 さて今回のテーマは、やりたいことをすることによって得られる効果について書かせていただきます!

■憧れは夢の国

 みなさんは小さい頃から将来になりたい職業や、大きくなった今でもやりたいことって夢見たことってありますよね?
 でも、やりたいことをあったけど諦めたって人っていてますか?
 やりたいことがあってもその時の自分の周りの環境や、その時に置かれている状況でやれないことって多いと思います。
 タイミングがあってこそやりたいことができると思っている人っていると思いますが、タイミングがあってもやりたい世界に飛び込んだら、思っていたのと違っていて辞めた人もいてるはずです。
 何かをするとき、特に趣味ではなく仕事としてする場合、賃金などのお金が発生するわけですから、それなりのクオリティを求められるわけです。
 多くの人は、憧れたりやりたいと思っている仕事は、そのいい面ばかり見てしまい、根底にある辛いことや苦しいことは知らないから、いい面ばかりが頭の中を支配します。
 私が小さい頃、この仕事をやりたいと親に言うと、「華やかに見える職業でも中に入ると辛いこともあるんだよ」って言い聞かされました記憶があります。
 でもどんな仕事でも、いい面もあれば悪い面もあり、何を持って自分の人生の価値に合うかを考えることが大事なのかなと思います。
 社会人経験をしたことのない新卒学生は、自分の将来なんて真剣に考えたこともない中で社会人になるので、憧れの職業に就職する例なんて少ないと思います。
 自分が選んだ仕事は、どんな仕事であっても何かを与えてくれます。全てがいいことばかりではないにしても、「反面教師」をいう言葉もあるように、そこから何を学ぶかが重要なのであります。
 人生なんて何度でもやり直しがきくのだから、後戻りできる時点でやり直したらいいのです。
 隣の芝生は青いと思わず、いま与えられたところで精一杯のできることをすると、次のステージでそれが活かされるのです。

隣の芝生は青いと思わず、いま与えられた環境でいいところを探しましょう

■自分が知らない世界は自分の成長できる場所

 どんな世界も自分が知らない世界に飛び込んでいくのは少なからず不安がつきまといます。古来、動物が進化して今の世界を構築していった歴史から見ても、それが自然なことなんです。
 知らないからこそ、そこで生き抜く知恵を生み出します。その経験を積んで成長してきた人が、それが自分に合っていると感じた時に、自分にとっても周りの人にとってもいい状態を導きます。
 自分の思い込みで自分に合わないだとか、好き嫌いでやることを取捨選択をしている人には経験も成長もなく、人生の最後を迎える時に「自分の人生ってなんだったんだ」と思い悔やんでしまうのです。
 それぞれの価値観があるので、一概にそう感じない人もいるかもしれませんが、自分にとって最高の人生を歩んでいきたいと思うなら、少しでもいいので経験を積み成長し続けることが大事です。
 嫌な仕事だったとしても、いい面を探せば必ずいいところが見つけられるはずです。結果、自分に合わないと感じても、その経験値が自分の次のステージのステップアップに繋がるはずです。嫌だから逃げてばかりいても成長は期待できません。

嫌なことから逃げ回っていても成長しません!

■嫌なことは真正面から受け止めない

 嫌だとか苦手だなと思っていることをやるには、なかなか踏ん切りがつかないですよね。これも動物が進化して今の世界を構築していった歴史から証明されていることですのでご安心ください!
 嫌なことや苦手なことをやらないのではなく、いまの自分がやれることの少し上の手を伸ばして届くところを目標設定して取り組めばいいと思います。また嫌なことや苦手なことを真正面から受け止める必要もなく、その嫌なことや苦手なことの先にある結果に繋がればいいのです。そのためにはどうすればいいのか考える必要がありますが。。。
 そのためにも経験値が必要なのです。経験していればその経験を応用するといいのだから。経験をしていなくても、いろんな情報をいろんな媒体で入手しておくと経験値の代替物として使えたりします。自分の限られた生活環境の中で得られる知識や経験はわずかです。そういう意味でインプットを増やす必要はあります。
 もっと知識と経験の量を増やして最高の人生にしてください!

人生100年時代、どのステージでも最高の人生を歩んでいきたいですね!

■お知らせ

 やりたいことを探せるワークショップもご用意させていただきましたので、ご覧くださいませ<(_ _)>

⚫︎なりわいテーブル#4
 小商いをテーマにしたワークショップで、自分のやりたいことを実現から実践へと繋げていくワークショップです。これまで受講者数の3/4以上の方が出店につなげた実績がありますので、出店したいなと考えている方、ご参加ください。
・日時:7月15日、22日、8月5日、19日、9月2日
    ※いずれも土曜日、開催時間は13時から15時
場所:SHARE BASE つむぎや(2階シェアスペース)
・受講料:8,000円
・定員:10名(事前アンケートがあります)

なりわいテーブル#4 の案内チラシ
※画像をクリックしていただくと事前アンケートフォームに移動します

⚫︎遊休不動産利活用セミナー&講演会「滅びない商店街の作り方」
 昨年に引き続き、リノベーションまちづくりの聖地、北九州市小倉魚町の商店街の再生の一役を担った伝説の不動産オーナー、梯 輝元かけはし てるもとさんをお招きし、北九州市の事例から遊休不動産を活用することでの地域の波及効果などを講演していただきます。また弊社の嶋田代表理事から金融機関や遊休不動産オーナーに向けてファイナンスなどを中心に遊休不動産を利活用するための現実的なお話をしていただきます。
・開催日時:7月28日(金)18時から19時30分頃
・開催場所:栄町町会館(泉佐野市栄町2番2号)
・講師:梯 輝元さん(中屋興産(株)代表取締役)
    嶋田 洋平さん((株)らいおん建築事務所代表取締役)
・定員:30人
・参加費:無料

遊休不動産利活用セミナー&講演会「滅びない商店街の作り方」 の案内チラシ(ドラフト版)
※画像をクリックしていただくと申込フォームに移動します

⚫︎つむぎや夜祭り
 その昔、泉佐野駅界隈で夜店が盛んに行われていましたが、歳月が経ち、住民も減少し、夜店も行われなくなりました。今般、その昔ににぎわっていた街並みを取り戻そうと、過去7回開催しました「つむぎやオープンマルシェ」をベースに、紡ぎや版夜店(つむぎや版ナイトタイムエコノミー)を開催しますので、ぜひお越しください!
・開催日時:7月29日(土)16時〜21時
・開催場所:SHARE BASE つむぎや(泉佐野市栄町5番1号)
      つむぎやAmenity(泉佐野市栄町4番18号)
      つむぎやオープン会場(泉佐野市栄町1235−6、1227-4)
      めぐりLab.(泉佐野市大西一丁目11−41) ほか
・内容:飲食、物販、サービス等を集めたマーケットイベントを開催します。出店者等の詳細が決まり次第、またご案内差し上げます。

つむぎや夜祭り告知用画像

⚫︎【速報】「(仮称)COZY ROOM "ASAHI"ユー」7月下旬オープン
 地域の人々から親しまれながらも、四半世紀前に閉店した銭湯「朝日湯」が、大胆な活用で新たな機能を持たせ、装いも新たにオープンすることになりました!
 詳細はまだお示しできませんが、シアタールームやハイスペックPCも完備していますので、楽しみにお待ちください!
 オープンは7月下旬頃を予定しています!
・場所:泉佐野市元町4番5号

(仮称)COZY ROOM "ASAHI"ユーのエントランス

 VRS(=(一社)バリュー・リノベーションズ・さの)の活動を通じて、自分自身も成長させていただいたと思います。まちづくりはめんどくさいことが多く、でもそのめんどくさいことから逃げている限り、まちも自分も成長しないので、そこに意義を見つけて真正面から受け止めらずとも、向き合ってきて取り組んできました。そのおかげもあって少しずつまちの理解者も増えてきて、まちが賑やかになっていきました。
 これは特別のことではなく、誰もが逃げ出さずに向き合い方を見つけるだけでできることです。経験と成長が人を育ててくれます!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

サポートしていただけると、モチベーションをもってnoteに取り組めます!(笑)