コーヒー屋から見たコンビニコーヒーの役割
コーヒー屋の競合はコンビニコーヒーではない。
というか、競合という言葉のチョイスはナンセンスだ。
同じコーヒーである以上、パートナーと言った方がいい。
運転中の眠気覚まし、待ち合わせの合間、ちょっとした買い物のついでなど、さまざまなシーンでコンビニコーヒーはお口の恋人。
何より手軽に、挽きたて、淹れたてのコーヒーを飲めるのはありがたい。
コーヒー屋に対する驚異にも見えるが、そうでもない。
アウトオブ眼中という話ではない。
むしろ、コンビニという超巨大企業が世間のニーズを調査したうえでリリースしている(と僕は思っている)ので、参考にさせてもらっている。(あくまで参考に)
また、コンビニコーヒーの普及によって、レギュラーコーヒー人口は増えた。
缶やインスタントだった人をはじめ、もともと飲まなかった人や僕のようなコーヒー関係者も飲むようになった。
コーヒー屋にとっての本当の驚異は、コーヒーを飲む人がいなくなること。
まず、コーヒーを飲もうと思う人がいなければ始まらない。
本を読む人がいなければ本屋が続かないのと一緒だ。
コンビニコーヒーは、コーヒーへの入口を広げるものだと考えている。
コンビニ間によっても味わいは異なるし、飲み比べてみようと思う人もいる。
じゃあ、あのお店のコーヒーはどんな感じだろうと思う人もいる。
コーヒーを飲む人が増えればそれだけ、おいしいコーヒーに出会えるチャンスは増える。
つまり、おいしいコーヒーで回る世界に近づいていく。
そう考えると、コンビニコーヒーは僕にとっては欠かせないパートナーだ。
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