見出し画像

コーヒーの角が取れる

コーヒーを飲むとき、こんな経験はありませんか?

「同じコーヒーなのに、この前淹れたときよりも飲みやすくなってる。」

単純に、体調や淹れ方が変わったなどもあるとは思いますが…

これって原因のひとつに、「時間が経った」ということがあります。

「エイジング(熟成)」ともいわれ、アルコール飲料(酒、ウイスキー、ワインなど)においては数年から数十年のエイジングの後に出荷されるなんてこともあります。

さて、コーヒーの味わいにおける変化として僕が感じたものは、

・酸味がやわらかくなった
・苦味がやわらかくなった
・渋みが減った
・香りの強さが少し減った

などなど。

香気成分というのは少しずつ揮発していくものなので仕方ないのですが、この点を除けば、意外と良い面もあります。


「なんとなく、角が取れて飲みやすくなる。」

そんな印象です。


「時間が経つ」ことはネガティブな見方をすれば「鮮度が落ちる」ことを意味します。

一方で、ポジティブな見方をすれば「エイジング」によって「飲みやすくなる」ともいえます。

(コーヒーのエイジングって実は結構役立つ場面があるのですが、その記事は追々書いていきます!)


ただし、コーヒーはアルコール飲料(酒、ウイスキー、ワインなど)に比べて劣化は速いので、できれば早めに飲むことをおすすめします。


コーヒー豆を使い切るまでの間に少しずつ変化していく味わいも楽しんでみるのも良いかもしれませんね。


コーヒーに関するマガジンを書いています。
すぐに実践できそうなことや日々の気づき、実際にお客様から頂いた質問などを僕自身の視点でお伝えしていきます。

フォロー、いいね、頂けるとうれしいです。


______________________________

【お店の案内】

【Instagram】お店のメインプラットフォームです。
▶︎ http://instagram.com/cafe.tabibitonoki

【Facebook】Instagramと連携した投稿内容です。
▶︎ https://m.facebook.com/cafetabibitonoki/

【LINE】ご質問、お問合せに便利です。
▶︎ https://line.me/R/ti/p/%40sha2732s

【Twitter】お店のつぶやきです。
▶︎ http://twitter.com/CF_tabibitonoki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?