見出し画像

コーヒーの甘さ?

最近コンビニコーヒーの広告を目にします。(ネット上で調べ物をしてると検索傾向の強い商品が出てくるタイプのやつです)
内容はその時々によりますが、ちょっと目についたのが「コーヒーの甘さ」を謳ったものです。

コーヒーが…甘い?

分かる方もいると思いますが、コーヒーが苦味を主とする飲み物という点から言葉を受け止めると「?」が頭に浮かぶ方もそこそこいるのでは?

僕のお店の例を挙げると、「ビター&スイート」というブレンドコーヒーがあるのですが、年に10件ぐらい受ける質問にこんなものがあります。

スイートってどういうこと?
砂糖が入ってるの?


「飲めば分かる」と言ってしまうとあまりに暴力的なのですが(笑)

逆に言うと、「飲まないと分からない」というのが本音です。


もう少し身近なことでいうと、野菜が甘いとかご飯が甘いとか、そういう感じのものです。

実際にそういう野菜やご飯を食べたことのない人には「甘い」という感覚は伝えられない(難しい)と思いませんか?

なんかよくわからないけどおいしい。
味に奥行きがある。

そういう感覚を言語に落とし込んでいった先に見つかるのが「甘い」という言葉だと、僕は考えています。

ちなみに、味覚は遺伝によってひとそれぞれに相当な差があり、当然のことながら「おいしい」の感覚も異なります。
(DNA検査というものが世に生まれる1930年代には、味覚検査を利用して親子鑑定を行うことも考えられていたそう)

ですがやはり、「おいしい」を分解していくとそこにはひとそれぞれに感じる「甘い」という味が隠れているのだと思います。

コーヒーの甘さに気づくには、結局のところ「おいしい」コーヒーに出会えるかどうかに尽きます。

色々なコーヒーを味わうなかで、少しだけ意識してみてはいかがでしょう?

コーヒーの甘さってどんなだろう?


コーヒーに関するマガジンを書いています。
すぐに実践できそうなことや日々の気づき、実際にお客様から頂いた質問などを僕自身の視点でお伝えしていきます。

フォロー、いいね、頂けるとうれしいです。


______________________________

【お店の案内】

・Instagram… http://instagram.com/cafe.tabibitonoki
▶︎お店の案内のメインプラットフォームです。

・Facebook… https://m.facebook.com/cafetabibitonoki/
▶︎Instagramと連携した投稿内容です。

・LINE… https://line.me/R/ti/p/%40sha2732s
▶︎ご質問、お問合せに便利です。

・Twitter… http://twitter.com/CF_tabibitonoki
▶︎お店のつぶやきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?