見出し画像

和菓子とコーヒーを合わせてみる

おかげ横丁の赤福でお茶をした。

並んでいる最中になかなかの雨に降られ。

川の見える縁側席がいいなと思っていたら、まさにそこに案内された。

その時点で半分以上、出てくるものがおいしいことが決まった。(口に入れるもの以外の、そのほかの要素の方が重要)


コーヒーと和菓子は結構合う。

苦味と甘味の組み合わせだと捉えれば自然なこと。

とくに、和菓子には白砂糖が多いので、深煎り寄り(ビター系)のものがおすすめ。


砂糖とコーヒーについての記事はこちら。

砂糖の色とコーヒーの色を見て組み合わせを考えると良いよ、という内容。


おすすめといっても、飲みたいコーヒーを飲めばいい。

ただ、こう組み合わせるとこんな感じだよ、ということは書いておく。


たとえば、cafe旅人の木の「こがねブレンド」(ほんのりと酸味、苦味少なめ)と和菓子を合わせた場合。

コーヒーの酸味が強調された味わいに感じる。

一方、「ビター&スイート」(酸味少なめ、やや濃度のある苦味)と合わせるとちょうどいい。


以下、考察。


甘味の反対は苦味。


白砂糖をコーヒーに加えると苦味が和らぐと同時に、相対的に酸味が増す。

もともと酸味に寄った味わいのコーヒーでは、より酸味が強調されるので、ビター系の方がバランスが良くなる。


茶色い砂糖の場合、わずかな酸味とやわらかい甘さが加えられる。

相対的に酸味が増すが、苦味が白砂糖のときよりも残る。

ビター系のコーヒーでは、苦味が残るので、酸味系の方がバランスが良くなる。

ようするに、コーヒーに砂糖を入れたあとの「バランスの問題」。


口に入れるものに使われている素材(砂糖)が分かれば、一度試してみてはどうでしょう?


コーヒーに関するマガジンを書いています。
すぐに実践できそうなことや日々の気づき、実際にお客様から頂いた質問などを僕自身の視点でお伝えしていきます。

フォロー、いいね、頂けるとうれしいです。

______________________________

【お店の案内】

【Instagram】お店のメインプラットフォームです。
▶︎ http://instagram.com/cafe.tabibitonoki

【Facebook】Instagramと連携した投稿内容です。
▶︎ https://m.facebook.com/cafetabibitonoki/

【LINE】ご質問、お問合せに便利です。
▶︎ https://line.me/R/ti/p/%40sha2732s

【Twitter】お店のつぶやきです。
▶︎ http://twitter.com/CF_tabibitonoki

オンラインショップにて自家焙煎コーヒーを販売しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?