見出し画像

八王子東高等学校 男性合唱団「ますらを」が、本気でスーパーマーケットソングを歌っている件。


先日、吉玉さんがこのように呟いていまして。

そうなんです。スーパーマーケットのBGMって耳に残ります。音楽だけのものもあれば、歌詞付きもあり、この歌詞は一体…?!と聞き入ってしまうことも多し。でも、ほぼ毎日聞いているのに、スーパーマーケットの外でふいに耳にすると思い出せない。
「この曲、知ってるけどなんだっけ!うわあ気になる!」となることもしばしばです。

ググってみたらまとめサイトがありました。
気になる人、たくさんいるんですね。先日の瑞季 マイミさんのスーパーマーケットnote「ヤオコー」のテーマソングもありました。

中でも、これ。
これこれこれ!どこででも聞くコレ!

「呼び込み君」
曲名ではなく、商品名でした。
あの音楽は機械から流れていたんですね。
楽天にたくさん並んでいました。お値段、¥15000~¥20000程度。
この曲は群馬県の作曲家による制作で、正式な曲名は「No.4」
1,2,3もあるのでしょうか。気になります。


そんなスーパーマーケットソングのひとつを……本気で歌う合唱団があるんです。


東京都立八王子東高校
有志男性合唱団ますらを

結成20周年の高校生の合唱団…!
しかも東京都西部屈指の進学校、しかも男性のみ、しかも有志…有志って?部活じゃないの?
なにやら最終目的は世界征服らしい…。
おそろしい子たちッ……!

そして驚くことに、Twitterにはマネージャー独立アカウントがありました。

どうやら、マネージャーが11人いるらしい。
合唱団のマネージャーに11人も…??
強豪運動部なみの人数…。ふしぎ。

★★★

私が彼らを知ったのは、地域の夏祭り。
プログラムにあった八王東高校合唱団の文字に、「ああ、高校生が爽やかな歌声を披露するのだな」と軽く考え、焼き鳥を頬張りながら聞き流す気でいました。


それがどうでしょう。


ステージ(という名の原っぱ)への入場から、彼らはアカペラで入場曲を奏で、ザッザッザッザッ…スチャッッ……!と勇ましくスタンバイ。

そして初っ端からアニソン!
(私が聞いたのは、確か宇宙戦艦ヤマト)
次もアニソン。さらに次も…。アニソンの合間に入るCMソング。
オール伴奏なし!すべてアカペラ!

子どもたちアニソンに釘付け。そして大喜び。
大人はジョッキをあおる手が止まる。そして大爆笑。

なんなの、この子たち。

とてもきちんとした、ホームページがありました。


ますらをとは
男声合唱をベースに活動
我々ますらをは流行りのアニメソングやCMソングなどを男声合唱に勝手に編曲して歌っている団体です。しかし、我々の真の目的、そう、世界征服なのです。公演依頼お待ちしております。

団名にある有志の意味はそのままで、決して部活動ではないと記載がありました。部活動との掛け持ちOK。9割以上の団員が掛け持ちしているそうな。

なのに。

世界征服!
マネージャー11人!

何もかも壮大過ぎる。

そんな彼らが本気のテノールで歌うのが、スーパー三和のテーマソングです。なぜ三和を選んだ? 彼らに確認したわけではありませんが、地図によると八王子東高校の目と鼻の先にスーパー三和あり。歌うよね。

三和ソングの名前は「サンワ・マイ・フレンド」
10:30頃から三和のくだりが始まります。

いいですねえ。高校生の本気の馬鹿(褒めてます)。
人の心を動かす本気の馬鹿(褒めてます)。
馬鹿やるのも本気じゃないとね(褒めてます)。

ほんと、も、青春です。
世界征服だって、きっとその手の中。



最後まで読んでいただきありがとうございます。面白いと感じたら、スキのハートは会員じゃなくてもポチっとできますのでぜひ。励みになります♪