#20200514 「エンターテイメントで世界を獲る」
おっす!
くにです!
番外編として「西野亮廣エンタメ研究所 過去記事投稿」をしています。
今回は、 「エンターテイメントで世界を獲る」という記事です。
キンコン西野亮廣さんが運営するオンラインサロンの記事は、過去1年以前のものは基本シェアOKとなっています。
※記事の振り返りや、オンラインサロンではどんな記事が毎日投稿されているのか気になっている方に向けて配信しています。
※僕が配信している「人生これかラジオ」というラジオ番組でも朗読版として投稿したものを、こちらのnoteの最後に掲載してますので、読む時間がないという方は、ラジオも活用ください。
【2020年5月14日投稿記事】 著者:西野亮廣
さて。
今日は、「僕たちが目指すのは、ここだよね?」を自戒を込めて、サロンメンバーの皆様と再確認しておきたいと思います。
(※定期的にやってくる地味回です)
………
ダイヤモンドプリンセス号の政府の対応を見て、「どうやら新型コロナウイルスは日本でも蔓延しちゃうぞ」と確信したのが3月上旬のこと。
そこから約2ヶ月間。
コロナの被害に遭っているサロンメンバーさんのフォロー、可能性として考えられる「コロナ×天災」への備え、コロナ明けに待っている赤字回収劇の後押し(地域のコミュニティー作り)…などなど、アホなりに考えられる打ち手を片っ端から打ち、「助け合いのインフラ」を整えてまいりました。
(※詳しくはコチラ↓)
https://youtu.be/K7n39F_Vonc
昨日の記事をもって、『VSコロナちゃん~第1章~』は幕を閉じ、次の準備に入ります。
この2ヶ月の動きは、各方面から、そこそこ高い評価をいただいていて(※ついでに吉本興業にも助け船を出したよ)、実際にサロンの会員数も飛躍的に伸びました。
ただ、ここで皆さんと共有しておきたいことがあります。
皆さんと共に駆け抜けたこの2ヶ月は、一定の評価をいただきましたが、ただ僕らは、「評価されやすい事柄にタッチしていた」ということを冷静に共有しておきたいです。
「生活の役に立つ」「難題を突破するアイデア」…これらは『評価されやすい事柄』です。
感謝されますし、「いいね」もたくさん貰えます。
しかし、そもそも何故僕らが(2ヶ月間も)コロナ対策に奔走したかというと、そこには「安心・安全が担保されないと、エンターテイメントは届けられない」という理由があって、つまるところ、「エンタメを届ける為」です。
僕は政治家でもなければ、ビジネスマンでもありません。
エンターテイナーです。
ここは『西野亮廣エンタメ研究所』で、僕らのメイン事業はエンターテイメントです。
この2ヶ月やったことは「皿洗い」で、料理をお出しするのはここから。
これからが本番です。
「人助け」に酔っている場合じゃなくて、誰かの役に立てて喜んでいる場合じゃありません。
僕らの目的は「エンターテイメントで世界を獲る」
この一点です(^-^)
━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 今日から本格的に再開するよ
━━━━━━━━━━━━━━━━
今年の年末に、映画『えんとつ町のプペル』が公開されます。
僕が「絵本」や「アニメーション」に手を出したのは、当然、世界展開する為で、年末の映画公開は世界展開の第一弾です。
もちろんヒットさせます。
ジャンルを問わず「ヒット」にはいくつか方法があります。
僕が一番得意なのは、チリも積もればナントヤラで、「口コミが始まる(臨界点)まで、ひたすらトブ板営業を続ける」です。
スマートさの欠片もありません。
根性っす。根性!
調べたところ、ムビチケ前売券(オンライン)販売枚数は、 一般券としてはこの夏大ヒットを記録した『トイ・ストーリー4』が「42,538枚」で歴代2位。
歴代1位は「43,802枚」を記録した『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』だそうです。
この程度の数字であれば、僕一人で十分、超えられるので、とりあえず『えんとつ町のプペル』のムビチケを「10万枚」発注して、前回のクラウドファンディング「映画『えんとつ町のプペル』を全国の子供達にプレゼントしたい【第1弾】」で、約1万6000枚を販売しました。
んでもって今日(10時)から、「映画『えんとつ町のプペル』を全国の子供達にプレゼントしたい【第2弾】」のクラウドファンディングがスタートします。
(※詳しくはSILKHATで)
このクラウドファンディングのリターンで、『西野亮廣オンライン講演会 ~学校では教えてくれない大切な「お金」の話~』(800円)を出して、講演会の売り上げを全額ムビチケの購入代金にあてて、すべて子供達にプレゼントします。
んでもって、少しタイミングを遅らせて、映画『えんとつ町のプペル』の【台本】もリターンで出そうと思います。
映画公開前にストーリーを知りたい方は、是非。
サロンメンバーの皆様に見届けていただきたいのは、エンタメに命を懸ける姿と、「マグレ当たりなんて存在しない」という現実です。
ヒット映画がどうやって生まれるのかを、ヒット前からお見せします。
コロナちゃんで少し遅れちゃったので、巻き返します。
応援宜しくお願いします。
クラウドファンディングのスタートは本日10時から。
気が狂うほど努力します。
現場からは以上でーす。
今までやってきたことのおさらいが、
「生活の役に立つ」「難題を突破するアイデア」など『評価されやすい事柄』に取り組んだわけじゃなく、
目的は「エンターテイメントで世界を獲る」であり、
みんなに「エンタメを届ける為」であり、
「安心・安全が担保されないと、エンターテイメントは届けられない」から、結果的に『評価されやすい事柄』である人助けをしただけ。
というわけですね。
「ヒットする前から、ヒットする裏側が見れる」というのが、このサロンの一つの見どころになっている。そりゃ気になりますよね、そんなこと言える人なかなかいませんから。
遅れをとったと言っていましたが、コロナちゃんのおかげでオンラインの講演会という手段を手に入れて、コロナ前よりも可能性を大きくしています。
悟空が強敵ピッコロを仲間にしたみたいな…
見習うところが多すぎです。
今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。
こちらの記事がたくさんの人に届くようにシェアしていただけるとうれしいです。
スキやフォローをして頂けると、飛ぶように喜びます!
したっけねー!
■西野亮廣エンタメ研究所過去記事
西野亮廣エンタメ研究所(オンラインサロン)の入会ページ
https://salon.jp/nishino
■映画えんとつ町のプペル 上映中
公式サイト
https://poupelle.com
■西野亮廣さんのおすすめ著書
◎革命のファンファーレ
https://amzn.to/3nEFsvO
◎えんとつ町のプペル
https://amzn.to/3nMvAjH
■「人生これかラジオ」にて過去記事放送中
▶︎▶︎プレイリストはこちら
◎人生これかラジオ「Stand.fm」
◎人生これかラジオ「Podcast」
◎人生これかラジオ「himaraya」
作成者
「くに」
#西野亮廣エンタメ研究所 #オンラインサロン #salon .jp/nishino
#キンコン西野 #過去記事朗読 #人生これかラジオ
#ビジネス #えんとつ町のプペル #アフターコロナ
________________________
サポートよろしくお願いします。サポート頂けたら、おしゃれなカフェでコーヒーを飲んでホッコリします!