見出し画像

#20191227 「映画『えんとつ町のプペル』とオンラインサロンの今後の絡め方」

おっす!

くにです!

番外編として「西野亮廣エンタメ研究所 過去記事投稿」をしています。


今回は、
「映画『えんとつ町のプペル』とオンラインサロンの今後の絡め方」という記事です。

3分で読めます

キンコン西野亮廣さんが運営するオンラインサロンの記事は、過去1年以前のものは基本シェアOKとなっています。

※記事の振り返りや、オンラインサロンではどんな記事が毎日投稿されているのか気になっている方に向けて配信しています。

※僕が配信している「人生これかラジオ」というラジオ番組でも朗読版として投稿したものを、こちらのnoteの最後に掲載してますので、読む時間がないという方は、ラジオも活用ください。



【2019年12月27日投稿記事】 著者:西野亮廣


さて。

『天才万博2019』が始まりました。


会場となった『東京キネマ倶楽部』は初日から全員フルスロットルのカオスちゃん。


2日目の今日は「素人しか出演しない」ときました。どうなることやら?


黄色い声援と缶ハイボールの差し入れをお待ちしております。

そんなカオス忘年会の裏で、映画『えんとつ町のプペル』の制作をオラオラやっとます。


今日は、「映画『えんとつ町のプペル』とオンラインサロンの今後の絡め方」についてのお話を(サクッと)したいと思います。


「映画制作&ディズニーに挑む過程を共有する」なんて、オンラインサロンのコンテンツとしては申し分なくて、もちろん世間的にも制作過程は共有していくのですが、「オンラインサロンならでは」の共有物も欲しいなぁと思っていたところ……ありましたありました。


昨日、「えんとつ町」の3DモデルをYouTubeで公開したのですが、変な話ですが、あの映像は誰が見ても「制作途中」と分かるクオリティーだから公開できたんですね。


完成が「レベル10」だとしたら、「レベル2」だから公開できたわけで、「レベル8」は公開できないんです。
理由は、「レベル8は完成品だと勘違いされてしまうから」です。


「これはまだ完成ではなくて、ここから、もう2段階ぐらい上がるんです」と事前に説明をしても、文脈を切り取られてしまうのがインターネットです。


「レベル8」の映像が出回り、それが今度の映画のクオリティーとされてしまいます。


なので、表(文脈が切り取られる場所)では、「誰が見ても制作途中ということが分かるモノ」しか共有できないのですが、オンラインサロンだと、文脈が切り取られることもなく、「レベル8」のモノを「レベル8」として見ていただけるじゃありませんか!


というわけで、今後、このサロンでは映画『えんとつ町のプペル』の「レベル6~9」の素材を積極的に共有していこうと思います。
(※アニメーションスタジオ『スタジオ4℃』さんが「オンラインサロン内ならば」と許可をくださいました)


文章で説明しちゃっているので、今はまだ「レベル8の素材がどれぐらいで、そのあとの『仕上げ』の作業が、どれほど大切か?」をイメージするのは少し難しいかもしれませんが、映像を見ていただけると「仕上げ作業」の重要性が一発で分かると思います。


オンラインサロンは「切り取りハラスメントに遭わないインターネット」で、この性質を利用して、これまでの映画がコンテンツ化できなかった部分
(※たとえばレベル8の共有など)を、他にも掘り起こしていきたいと思います。


映画公開までの1年間は忙しくなりそうです。


現場からは以上でーす。

今回はサクッと終わる記事でしたが、受け取る人をイメージして共有することの大切さを学びました。

久々の一昨年記事を紹介させていただきました。

(たまにこういう時があります)


今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

こちらの記事がたくさんの人に届くようにシェアしていただけるとうれしいです。

スキやフォローをして頂けると、飛ぶように喜びます!


したっけねー!

■西野亮廣エンタメ研究所過去記事
西野亮廣エンタメ研究所(オンラインサロン)の入会ページ
https://salon.jp/nishino

■映画えんとつ町のプペル 上映中
公式サイト
https://poupelle.com

■西野亮廣さんのおすすめ著書

◎ゴミ人間
https://amzn.to/2LNUVN0

◎革命のファンファーレ
https://amzn.to/3nEFsvO

◎えんとつ町のプペル
https://amzn.to/3nMvAjH


■「人生これかラジオ」にて過去記事放送中
▶︎▶︎プレイリストはこちら


https://www.himalaya.com/playlists/%E8%A5%BF%E9%87%8E%E4%BA%AE%E5%BB%A3%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80%E3%80%80%E9%81%8E%E5%8E%BB%E8%A8%98%E4%BA%8B%E6%9C%97%E8%AA%AD-1315867?Share_from=App&Influencer_uid=4133324&Share_to=CopyLink


◎人生これかラジオ「Stand.fm」
https://stand.fm/episodes/5f0ed9deace82e49d4cab482

◎人生これかラジオ「Podcast」
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1522924057

◎人生これかラジオ「himaraya」
https://www.himalaya.com/ja/show/2297520?Influencer_uid=4133324&Share_from=Web&Share_to=copylink


作成者
「くに」
https://html.co.jp/kunikuni0843

#西野亮廣エンタメ研究所 #オンラインサロン #salon .jp/nishino
#キンコン西野 #過去記事朗読 #人生これかラジオ
#ビジネス #えんとつ町のプペル #アフターコロナ

________________________


■「人生これかラジオ」にて過去記事放送中
▶︎▶︎プレイリストはこちら
人生これかラジオでマルチ配信中
◎人生これかラジオ「Stand.fm」
◎人生これかラジオ「Podcast」
◎人生これかラジオ「himaraya」

作成者
「くに」

#西野亮廣エンタメ研究所 #オンラインサロン #キンコン西野 #過去記事朗読 #人生これかラジオ #ビジネス #えんとつ町のプペル #アフターコロナ

サポートよろしくお願いします。サポート頂けたら、おしゃれなカフェでコーヒーを飲んでホッコリします!