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#20200927「商品のコミュニケーションツール化」

おっす!

Webクリエイターのくにです!

番外編として「西野亮廣エンタメ研究所 過去記事投稿」をしています。


今回は、
「商品のコミュニケーションツール化」という記事です。

5分で読めます

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【2020年9月27日投稿記事】 著者:西野亮廣

さて。

今日は『商品のコミュニケーションツール化』というテーマでお話ししたいと思います。

結構、いろんな人に関係する話だと思います。


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▼ 「コミュニティー外商品」と「コミュニティー内商品」
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今年のクリスマス公開に向けて、今、映画『えんとつ町のプペル』をせっせと作っています。

すでに、いくつかの国から劇場公開の話をいただいていて、(コロナの状況を見ながら)海外も攻めて行きます。


世界戦になると、「『えんとつ町のプペル』がどうやって作られたか?」「国中から攻撃された作者の背景」といった部分は集客や評価にカウントされず、純粋な「品質勝負」となります。


映画の世界戦となると、「参加できる余白のデザイン」なども語られません。

そこは「郷に入れば郷に従え」で、相手がハリウッドであろうが、そのルールにのっとって、品質の殴り合いをして、力でねじ伏せようと思います。
#たぶんイケると思います


一方で、スナック経営は違います。

ママが酔っ払って寝ちゃおうが、回る店は回ります。


こちらは「品質勝負」などではなく、「余白勝負」で、「参加できる余白が上手に設計できているか、否か?」が求められます。


僕らはまず、自分が提供している商品を「コミュニティー外商品」と「コミュニティー内商品」に分けなければなりません。


それぞれ求められているものが違うからです。


コミュニティー外商品には「品質」が求めれて、
コミュニティー内商品には「余白」が求められています。

もっと言うと、

コミュニティー外商品のクオリティーというのは「品質」のことで、
コミュニティー内商品のクオリティーというのは「余白」のことです。
#クオリティーの定義が違うんですね
#ここテストに出るよ


一番やっちゃダメなのが、「コミュニティー内商品なのに、余白を削って、品質を追求する」です。

スナックの一日ママをやるからといって、エピソードトークを仕込んできて、営業時間中、隙間なく喋ってしまうと、お客さんが参加する余白がなくなり、スナックの価値(クオリティー)が落ちます。


この、「そもそもコミュニティー内商品なのに、コミュニティー外商品の作り方をしてしまっている」という事故は各地で多発していて、サロンメンバーさんのお仕事の相談にのる度に、「いやいや、あなたのお店はコアファンが100人いれば十分回るでしょ。今、あなたがやっているのは、サービス内容も広告の打ち方も、『数万人向けのサービス』のやり方だよ」と、よく言っています。

(※こうなってしまう原因は、「ビジネス書やインタビューに登場する【参考にしている人物】が、数万人向けのサービスをしているから」があると思います)


「地元の床屋さん」を経営するのであれば、SNSで発信するよりも、地元の祭りのお手伝いに参加して『人』として繋がっておいた方が、よっぽど集客に繋がります。

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▼ あるTシャツ屋さんの経営戦略
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先日、刺繍・プリント各種・縫製各種を行っている工場を経営されているサロンメンバーの『妹尾さん』から、「ワーキングウエアの加工や、ライブTシャツを作ったりしているのですが、これからどうすればいいですかね?」という御相談をいただきました。


相談を受けてすぐに競合他社のサービス内容を調べてみると、どこも低価格&高品質勝負に参加しています。
#THE薄利多売


とりあえず、妹男さんには「低価格&高品質勝負は業界最大手にしか明るい未来がないので、まずは、そこに参加しないことを決めましょう」と伝え、「さて、どうしたもんか…」と考える西野氏は、競合他社のサービスを片っ端から見漁ります。


すると、やっぱりどこも低価格&高品質を売りにしていて、よくよく見ると、全て「コミュニティー外商品」なんです。


このあたりから西野氏がニヤニヤし始めるわけですが…


服の役割って、「着る」「暖をとる」「ファッションアイテム」の他に、【コミュニケーションツール】というのがあるじゃないですか?


「このバンドがお好きなんですか? 僕もです!」と話しかけられるライブTシャツには、「ファッションアイテム」の他に、【コミュニケーションツール】の要素が入っていますし、友達の誕生日パーティーの時だけしか着れないような「誕生日の友達の顔写真が入ったオリジナルTシャツ」なんて、【コミュニケーションツール】以外の何物でもありません。


んでもって当たり前っちゃあ、当たり前なのですが……コミュニケーションツールって、「コミュニティー内商品」なんですね。


そこには「品質」よりも、「余白」の方が求められている。


「友達の誕生日と時にギャグで作るオリジナルTシャツ」や、家着としてしか着れない「可愛い我が子が描いた絵をプリントしたオリジナルTシャツ」に求められているのは、参加できる余白……つまり、「作りやすさ」です。


「品質が良い」に越したことはないですが、それより何より、「サクッと作れる」の方が優先度が高いです。


くれぐれも、外に向けた商品じゃないので。


そこで妹尾さんには…

「オリジナルTシャツの制作を『洋服制作』や『ファッションアイテム制作』として打ち出すのではなく、『コミュニティーツール制作』として打ち出して、コミュニティー内商品として売り出してみましょう。


その際、求められているのは『サクッと作れる』なので、『Tシャツにプリントする絵を【データ】で受け取る』は絶対にNGで、【写メ】で受け取って、それをTシャツにプリント(刺繍)してください」

と提案してみました。

新サービス『写メからTシャツ』です。


加えて、「こんなサービス、どこにでもあるし、誰でも真似ができるので、名前(サービス名)をとった方がいいですよ。『写メ』『オリジナルTシャツ』で検索上位にくるように」とお伝えしました。


『写メからTシャツ』は、たぶん需要があると思うのですが、需要が無いかもしれないので、まずはクラウドファンディングを予約販売サイトとして利用して、リターンとして『写メからTシャツ』のサービスを始めてもらうことにしたのですが、開始から2日で50万円以上の売り上げが出ました。


どうやら需要があるみたいです(^o^)

あとは妹尾さんの頑張り次第。


こういった感じで、まずは自分が手掛けている商品が、「コミュニティー外商品なのか?」それとも「コミュニティー内商品なのか?」をキチンと整理して、「コミュニティー内商品」ならば、その商品をコミュニケーションツール化することで話を進めると、鉱脈が見えてくる場合があるので、一度、試してみてくださーい。


現場からは以上でーす。


今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

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したっけねー!

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■「人生これかラジオ」にて過去記事も放送中

◎人生これかラジオ「stand.fm」

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作成者
「くに」
https://html.co.jp/kunikuni0843

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