地域の課題…?

自分の住んでいる地域の課題って考えるとどんなものがあるんだろうか。

私の地域は東京都の中心で、交通の利便性には優れており、7路線が10分以内の徒歩圏にあり、羽田空港へも鉄道、バスのどちらでも簡単に到着できるエリアにあるのが特徴です。

買物するにもスーパー、デパートがあり、困ることはありません。コンビニも徒歩3分以内に4件あります。

ただ、この周りにどんな人が住んでいるのか、どんな地域なのかは、よく知らないです。この地域で何かあったら、どう助け合えるかなんて想像できないくらい関係は希薄です。

とある地域の住民参加のワークショップに参加させてもらいました。

私はよそ者視点で参加させてもらったわけですが、高齢者から若者まで多くの方が参加されていました。

地域のあったらいいなを探すというのがテーマでした。どこまで盛り上がり、意見が出るのかと思いましたが、活発な議論で驚いたのが第一印象です。

この地域は高齢化や空き家の増加で住民が減り、小売店舗や商業施設の撤退、高齢化にともなう住民のさまざまな生活不安、人が集まれる場所がないということが意見として挙げられていました。

自販機が欲しい、お酒、タバコの買える場所、人が集る場所、地域交通についても意見が出ました。企業による週3日の移動販売で買い忘れをすれば、何ともならない。

買物にもバス、タバコ、お酒が切れてもバスかかなりのみちのりを歩くか、高齢者にとって生活しづらい環境です。ただ、そこに増えていくのは高齢者です。既に限界の状況です。
そして、気軽に相談できる場もないのです。

こんな地域にこれから場を作っていきます。そこに暮らす人たちの声に耳を傾けていかながら、

大きなことはできないけれど、小さな変化を起こしていきたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?