見出し画像

3/27(日)京都橘高校吹奏楽部・第58回定期演奏会に行ってきました♪

ブログ画像京都橘-1

2022年3月27日(日)、京都橘高校吹奏楽部第58回定期演奏会が開催される滋賀県立芸術劇場・びわ湖ホール(滋賀県大津市)へ行ってきました。

画像2

定期演奏会は、3/27(日)と28(月)の二日間の開催ですが、僕は都合により初日の3/27(日)だけです。

画像3

会場のびわ湖ホールはその名の通り琵琶湖のレイクサイドに立地し、裏手に回ればすぐ琵琶湖です。せっかく滋賀県を訪れたので、琵琶湖の写真も一枚撮っておきました。快晴で風も心地よく素晴らしい天候でした。

ブログ画像京都橘-2

定期演奏会は、開場が17時、開演が18時ということで、早起きする必要がなく時間にも余裕をもって会場に到着できました。
僕が会場に到着したときにはすでに多くの人でにぎわっていて、京都橘高校吹奏楽部の人気の高さが感じられました。

画像5

画像7

事前情報で、京都橘高校吹奏楽部の公式グッズ販売があることを聞いていたので、開場前、少しだけ早めに列にならんでおきました。

画像6

その甲斐あって、開場後、比較的すぐに物販でグッズ購入ができました。
公式グッズはどれも魅力的でしたが、今回はフェイスタオルとアクリルキーホルダーとステッカーを購入しました。
個人的には、アクリルキーホルダーの、オレンジユニフォームの女の子がぶら下がった感じのデザインが可愛くてめっちゃお気に入りです。

画像8

入場者に配付されたプログラムには、京都橘高校吹奏楽部オリジナルのクリアファイルが付いていました。公式グッズと合わせて大切にします。

画像9

物販を終え、開演までの間は会場内のいろいろな展示を見物しました。
こちら(↑)の飾りつけは…

画像10

画像11

画像12

ひとつひとつが京都橘高校吹奏楽部のユニフォームで、とってもキュートでした。多くの方の撮影スポットになっていました。

画像13

全日本マーチングコンテスト金賞のトロフィーや賞状など☆

画像14

創部60周年記念ということで、写真の展示も楽しめました。
その他、多く届いた祝辞や祝電の掲示など、待ち時間だけでは全てに目を通すのに足りないくらいのボリュームでした。

ブログ画像京都橘-3

定期演奏会は定刻に始まりました。
第1部はコンサートステージ(座奏)です。
「橘」の花をイメージしたという白いユニフォームが大変素敵でした。
たくさんの楽器の音色が見事にシンクロした素晴らしい演奏を楽しませていただきました。
僕自身はこれまで、特にホルンの音色が好きだったのですが、この定期演奏会でクラリネットの音色にも心が惹かれました。きっと奏者の生徒さんがお上手だったのだと思います。もちろん、その他の楽器の音色も素晴らしく、聴き分けられる音は頑張って聴き取り、大変楽しめました。

休憩を挟んで、
第2部はマーチングステージです。
世界中を驚かせている京都橘高校吹奏楽部のマーチングステージは、生で見ると圧巻のひと言です!激しくダンスをしながら演奏をする姿は、高校生のクラブ活動とは思えない見事なステージです。ドラムメジャー、カラーガードの皆さんも素敵でした。想像を絶する練習量を積んできたことは誰が見ても分かります。終始本当に素晴らしいパフォーマンスでした。
まだご覧になられたことがない方には、まずはYouTube動画で構いませんのでぜひ見てあげてほしいです。

ブログ画像京都橘2-1

さらに、今回の定期演奏会では、スペシャルゲストとして、プロのドラム奏者・阿野次男さんのスペシャルステージが用意されていました。
キレッキレのドラムさばきは、正にプロの技!めっちゃカッコ良かったです。
もちろん、京都橘高校吹奏楽部の高校生とのコラボもたっぷりありました。
阿野さんの至高のドラム演奏と高校生トップレベルの吹奏楽演奏のコラボは非常に価値のあるステージでした☆

開演から終演まで約2時間半でしたが、あっという間に終わってしまった印象です。高校生とは思えない素晴らしいパフォーマンスは大変見ごたえがあり、本当に会場まで行って良かったと思います。そして、これからも多くの方に彼女たち・彼らのことを知っていただき、応援していただきたいと思います。
京都橘高校吹奏楽部の皆さん、スタッフの皆様、素敵なステージを本当にありがとうございました。これからも応援していきますね!

▼京都橘高校吹奏楽部の公式ホームページ▼


最後までご覧いただき誠にありがとうございました。面白い、役立ったと思われた場合は「フォロー」・「スキ」・「コメント」など、よろしくお願いいたします。
※noteアカウントをお持ちでない方(ログインしていない方)でも「スキ」を押していただけます。

★KuNiのTwitterもフォローよろしくお願いいたします。

★KuNiのInstagramもフォローよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?