見出し画像

HTML/CSS、その他のプログラミング言語を初心者が学ぶ ホワイトハッカーへの道2020/3月

レイアウトするより動かしたかったんだ

VBA、亀の歩みながらも日々楽しく頑張っております。

在宅ワークしか選べない身でありながら、Web制作に関しては完全にモチベーションを失ってしまいました。

HTMLもCSSもそれなりにはできるけれど、Webページの制作という仕事になんの楽しみも面白味も感じられないんです。

ぶっちゃけ、私にWebサイト作りのセンスがないだけなんですが。(20代の頃にプロの方に思いっきりセンスがないと否定されたこともトラウマになってます(^_^;))

Webサイトってひたすらレイアウトでしょ?

多分デザインセンスが優れた人ってこういう作業すっごい楽しめると思うんですよ。

しかし、私はな〜んかハマることができません。

ちなみに知識ゼロからWeb制作をやってみたい方は、ドットインストールで学習するのが効率的です。

参考書としてHTML/CSS入門の本が一冊とHTML/CSSのリファレンスブックがあれば一通りなんでも出来るようになります。

動かすプログラミング

HTML/CSSの基本を押さえると、本格的なフロントエンド開発者としてPHPに行きたくなるのが人の常です。

PHPとなると、レイアウトすることから、いよいよ「動かすこと」の領域に突入。

ですが、ドットインストールではVagrant環境でPHPの学習を進めることを求めてきます。

IDE(Integrated Development Environment):統合開発環境

統合開発環境のとの字も知らない人にいきなりVagrantは過酷です。ひたすら英数字の羅列を眺めながらUNIXコマンド打ち込んでいく作業です。HTMLを覚えたばかりのユーザーにこれは、あまりにも過酷です。

とりあえずVirtual Boxさえ入れとけばPHPはやれるようなので、PHPを動かすことは後日の課題としましょう。

それよりも「動かす」プログラミングに興味を持ったあなたに打ってつけの学習アプリがあります。

あなたは高卒程度の英語は出来ますか?

であれば問題ありません。

なにせ、このアプリは日本語対応していないのです(^◇^;)

Solo Learnerというアプリです。
プログラミング学習アプリとしては神アプリといっても過言じゃない。


とりあえず動かすプログラミングなら、とりあえずSolo Learnerでまず基礎を楽しみましょう。

統合開発環境が面倒だったので

さすがのsolo learnerなんですが、統合開発環境の作り方まで英語でやるモチベーションがなく、とりあえず手っ取り早く何か動かしたいということで白羽の矢が立ったのがExcelのVBAでした。

RPAの記事や書籍を好んで読んでたんですが、お金のかからない自動化というとこでピンときたのがVBAだったんですね。

しかもExcelさえあれば統合開発環境がいらない✨

ってなわけで、VBAは日々ワクワクなモチベーションが続いています。

ソース書いてExcelで実際に動作しているのが見える。

ソースを書いてレイアウトするのではなく、「動かす」ことが実際にやれてる喜びと自己満足(笑)

なんかこの「動かすこと」というのに妙にハマってしまいました。

プログラミングって楽しい❤️

VBAが自由自在になってきたらPythonとの合わせ技に挑戦してみたいです✨

介護ロボットの開発が目下の夢ですが、動かすということで、近いんじゃないかな?ダメかな?(笑)

少なくともRPAへの貢献にはなりそうです。

コロナウイルスの影響

さてさて、本来なら2/22にはITパスポートを受験してたはずでした。

しかし、コロナウイルスで大変になっちゃったでしょ。

試験2日前に問い合わせました。ほんとに試験するんですか?と。

答えは「します。」

そして、試験3日前だったら日にちの変更出来たんですがねぇとの返答。

ガーーーーン!!!

我が家は両親が高齢なので、念の為受験は見送るしかありませんでした。

ああ、あと一日問い合わせが早ければ6000円ロスせずにすんだのか(;´∀`)

筆記試験と違ってCBTって割と融通利くみたいですね。

まだまだ食えないフリーライターです。温かい好意が嬉しいです(*´∀`)