見出し画像

16,848人の仲間とフィクションを書くのが怖かった僕。

noteさんで開催中の「創作大賞2022」中間選考通過しました

212/16,848

思った以上に狭き門。ただそれ以上に16,848人という作家仲間がいたことが救いでした。
ただただありがたい。


作品はこちら

初めて書いた長編小説(7万字‼︎)が、誰かに読んでもらえただけで本当に嬉しい!!

まだまだなところだらけなのですが、イケてる編集さんが入ってくれて、起承転結的なストーリーラインをしっかり設計すればものになるはず!と思ってます。(キャラはみんな可愛くて好き)

著作権フリーにするんで、誰か漫画化を!アニメ化を!映画化を!



と、ここまでポジティブに書きましたが、「小説を書く」ということは、僕にとってかなり難しかったです。

僕はまぁ言っても「ロジカルさには定評がある」という自己評価でしたが、7万字にもなると論理矛盾がすごかった...。

「彼はこんなこと言わない...」
が止められませんでした。悔やまれる。これがキャラが死ぬというやつか...。

僕にもっと書く力があったら、内面をもっと上手く表現できるのに、違和感のない行動させてあげられるのに、などと歯痒さがなんとも言えませんでした。

今回の小説「やさしい復讐」で褒められるところがあるとすれば、(最後ぐだったとしても)ちゃんと書き上げたところ、に尽きるのかなと。


一方でポジティブなところもあって、フィクションが身近になりましたね。シンプルに技術不足が露見したので、身につければいいだけというか。


才能の世界。
生まれ以外どうしようもない。
それがフィクション。

そんな風に思ってましたが、違いました。
あくまで、日々の気付きとその改善の繰り返しでより良くなっていく、僕のよく知ってる世界の出来事でした。
もしかしたらもっと先は才能の世界なのかもしれませんが、それはそこまで行ってから悩めばいいので、今は小さくても日々書いて、気付いて、工夫して、、、を繰り返せばいいかなと。

書き上げて初めて分かったのでよかったです。



フィクションに向き合うきっかけをくれたnoteさん、本当にありがとうございます。

ぼく、これからも書いていきます。
おあとがよろしいようで。





実は、KADOKAWAさんから書籍を出版しました🎉(通称 #クリエイター本 )
クリエイターさんが身につけることでもっともっと創作が楽しくなる「ビジネススキル」についての本です。

noteクリエイターさんには是非とも読んでもらいたいのでよければのぞいてみてください😊


創作秘話のマガジンはこちら

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

ここまで見てくださって...ありがとうございます!! 赤裸々な内容はメンバーシップ(100円/月)に書いてます。初月無料なので覗いてみてください。