見出し画像

ちんびん| 素朴さに内包される温かさ(レシピ付けました)

「ちんびん」は、昔ながらの沖縄黒糖菓子です。
ちょっと厚めの黒糖クレープのような。
いつの頃からか「ぽーぽー」とも呼ばれるように。

ベーキングパウダーが入るので、ちょっとモチモチ。
素朴なお菓子だけれど、黒糖をたっぷり入れることでリッチな味わいになります。

東京で3月に行われたイベントで、ちんびん作りの親子教室をさせていただきました。
素朴すぎて伝わるのかしら?と私自身が半ば半信半疑でしたが(笑)、とっても楽しそうに美味しそうに楽しでくださる方が多く、ホッ。


凝ったお菓子じゃなくても、伝統的に残っている食文化はちゃんと伝わるんだなぁ。
素朴さは温かさを内包していて、この小さなお菓子に、どっしりと腰の座った安定感を感じたのでした。

クリームやフルーツを包んで、クレープ風にするのも良いですよ。

クレープ風に作る時は大きめに薄く広げて焼いてください。

【材料(直径12cm 5〜6枚分)】

  • 黒糖(粉末 or ブロック)...55g

  • 水...120cc

  • 薄力粉...70g

  • ベーキングパウダー...1.5g

  • サラダ油...適量

【下準備】

  • 耐熱容器に黒糖と水を入れてふんわりとラップをかけ、600Wのレンジで1分30秒〜2分加熱し黒糖を溶かし、十分に冷ます。

  •  別の器に、薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるう。(A)

【作り方】

  1.  黒糖水に(A)を3回に分けて加えながら、泡立て器でよく混ぜる。
 (こし器で濾すと、更になめらかな生地になる)

  2. フライパンを中火にかけてよく熱し、キッチンペーパーに染み込ませたサラダ油を塗る。 〈1〉の生地をお玉ですくってフライパンに流し入れ、薄く丸く広げる。

  3. 生地にプツプツ穴があき表面が乾いてきたら、裏返して20〜30秒焼いて取り出す。

  4. 焼き目が付いている方を外側にして、クルクルと巻いて完成。
     (ヤケドしないように気をつけてください)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?